2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後記をかねてささっと。

「プラネテス」10話「屑星の空」11話「バウンダリー・ライン」を観る。前者はクライマックスで決死の大気圏ダイブをかけてユーリを助け出すハチマキ&タナベの奮戦に燃え、ユーリの生き方〜デブリ屋にいる理由の背景を垣間見る思いがした。後者は世の中…

行く師恩(違

16面「目標、ギャラガ」で詰まる。ギャラガのみを殲滅せよとか言われて、惑星の至近に3ユニットずついるサディーンは何事ですか(汗)これは拷問かいな(汗 もう少しがんばってみます。ファイアバーストで短期決戦狙いかなぁ。

エンディングテーマ

これは個人的な意見だが、「あんなに一緒だったのに」を聴くと胸焼けがし、「HumanTouch」を聴くとほっとする。理由はわからんが、前者は第1話のころからの感想なんで種の出来の悪さとは関係ない。それにエンディング変わってるし。「River…

SEEDはどうして批判されるのか

批判の話が出ると「じゃあほかはどうなんだよ!」という人が出てくるよな。他の作品と種の決定的差はなんでしょう?ファーストはもう語るまでもないとして、Zは破綻している部分も結構あるが、それをも超える異様さを持っていたように思える。エキセントリ…

萌える戦場(マイケル・ケインは出ないけど)

「燃える戦場」って妙なタイトルの戦争映画がありましたけどね、昔。あれのテーマ曲は割と好きだったり。それはともかく萌えの話。どうも「萌え」というと変なイメージがあるようだけれど、萌えの対象ひとつとってもいろいろあるもんなんだよ。ギャルゲーや…

後記

もっとあっさりした内容になる予定が、またいつも通りの内容に。反省しなくてはならないな。 俺は「アムドライバー」ほど突き抜けたものでもない限り程度の低い作品作りは認めない。 というよりアムドラはあれで結構正統派ストロングスタイルを貫いてるので…

種とファスナーと2012。

女性ファンというものがキライだと思ってしまうことがある。キャラ萌えのファンは特に。 見かけ上のキャッチーな部分がよければ、作品の質は問わないという人をしばしば見かける。最近そういう女性ファンが増えた。そういう人たちが、表面だけ見て傑作だなん…

逝く紫苑(違

昨日の「13面」は12面の間違い。剣の人の進言によりファイアバーストを使ってみる。使える装備という話は見かけたが、至近距離用なのかと思うとちょっと微妙だったのでスルーしていたのが間違いだったか。これは強力、というより厨武装にすら思えてくる…

レールガンは折り畳み禁止

エッジバイザー>>>>(一瞬で未来見極めるかどうかの壁)>>>>インパルスガンダム(赤) 以上、ストレス解消でした。 先日剣の人との話で出た話題。「ファイナルファンタジーVIII」のリノアのアレっぷりについて「どうせならもっと悲壮感のあるヒロイ…

後記

モモーイが少しばかり苦手になってしまうかも、と思い始めている。

「蒼穹のファフナー」と「DearS」

ファフナーはようやくまともに観られる内容になったようだが、序盤の展開が重みを持たないおかげで観ていて人物の言動の意味を薄いものとしてしか認識できない。温度差、激しすぎるよ。 熱心なファンはどう思っているのだろう。やはりあのキャラがあーだこー…

イクシオン続き。

8.宇宙海賊 冷静に対処してたらどうにかなった。全体的に各編隊を少しずつ痛めつけておくことで、惑星や基地を攻めて来たときの攻撃力を削いでおくのが効果的らしい。これはボスコニアンに限らずね。 9.オーガ 新型機「オーガヘッダー」配備。でも使わな…

蹂躙してもらうべきでは?

とりあえずアムドライバーに関しては結構愉快なことになってきてます。後述、かな。

「スターイクシオン」

コマンドモードその後。 5面は結局ガイアに戻した。戦闘はパワーだ! 6.ダブル・アタック ギャラガに侵攻されると厳しいので慌ててたらエネルギー切れなど問題が次々と。やり直してたらどうにか・・・シールドジェネレータの強化パーツが来たので、半ばご…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

2ちゃん・新シャア板なんかを見ていると、放送前から叩かれている「デス種」だけれど、例え2ちゃんねるとはいえこれだけ叩き意見が出るのには理由があるわけだから、作る方は前作のようなふざけた仕事をしてはならないはず。でも監督が福田、構成・脚本は…

本作についての雑感・・・

いや、どうでもいいことなんだけど、これって「ボスコニアン」の自機なんだよね・・・なんで青いかしらね、と。説明見てると青くて当たり前みたいな感じだし。戸惑う。元々は白い機体であるはずのものだけに・・・。旋回性能が高いという性能設定には納得。…

「スターイクシオン」

往年の名作「スターラスター」のリメイクだが、いまいちぱっとしないことで有名な本作。でも、ぱっとしないだけなんだよね、これ・・・。比較対照が「コロニーウォーズ」とかだったりするともう、ね。 でも、そんなに悪いもんでもない気がしてきた。妙に難し…

「北斗の拳 世紀末救世主伝説」

知る人ぞ知る「北斗ゲームのひとつの完成形」。 ・・・剣の人が俺様によこしてきました。とりあえずやって笑えということらしい。俺も一応基本的な知識はあるし、ちょうどいいからと試すことにした。一部好事家に評判という情報もあったしな。OP。PSの荒…

「デンジャラスシード」

というわけで集中的にやり込んで、全ボス撃破ルートでクリア達成。とりあえずラスボスより5〜7面のボスの方が強いわけですが、ラスボスは第2形態以降のレーザーのタイミングがすべてだからな。そのタイミングにはまると一撃死させられると。まぁ7ボスも…

俺はゲームマニア

確かこの日記はゲームマニアでミクロマンヲタの葉月たんの日記だったはずだが、このごろ微妙にアニヲタ色が濃くなってきている。まぁそれもこれもゲーム関連などにろくな話がない(俺的に)からなんだけどね。本当なら今年くらいに「レイディアント シルバー…

後記

偉そうなことを言う割に「アムドライバー」観てんだからたちが悪いんだがね。あれだって主演が無名の新人だし。そういえばいわゆる「ネルケ系」というアレだよな、アムドラ。

声優はお嫌いですか

のっけからこんな話で恐縮だが、ジブリアニメのキャストには萎え萎えである。もう古いけど「もののけ姫」なんか結構壮絶な内容なのに声でもうゲンナリしている自分を発見する。「魔女の宅急便」の世界&ユーミンに引っかかりを覚えずスルーしたのは、近い時…

見ろ、アニメがゴミのようだ

宮城県と聞くと、今でも鼻の奥がツンと痛くなるのは何故でしょうね。

そんなことも。

とても重要なことを見落としていたような気がする。昨日の分にも間違いがある。パラダイムシフトなど起こっていない。ただ、我々が今まで目にしない部分にあったものが目に見える位置に来ただけで。 パリ人肉事件とか、阿部定とか、よくよく考えてみればそう…

犯行動機:無し

本当に怖いのは「悪意を持って殺しに来る」存在よりもむしろ「意味や理由を見せず殺しに来る」存在の方ではなかろうか。意味不明な方が格段に怖い。挙動も予測できないし、そもそもの行動原理すら見えない。文字通りの「闇」。 こう書くと「なに、そんな存在…

不安定な世界に自我が揺れる・・・「サイレントヒル」

今更古いゲームの話。世間では賛否両論の第4作「サイレントヒル4/ザ・ルーム」がリリースされているのだが、俺も今更1周目@ノーマルランククリアしたので感想。というか夜中にプレイを続行するのがちとキツくなってきたのでBGV代わりにNHK教育観…

そんなわけで

いろいろあって購入しました、マガジンゼロワン・サイド:ソード。ジンかっちょえーです。 だがしかし今日は溜まっていた日記の更新作業で疲れたので、詳しくは後日。 あ、「サイレントヒル」始めました。気が向いたらレヴューもあるか!?

テストユアマイトガイン。

「デンジャラスシード」は曲がなかなかいい。最終ボス曲なんかは結構燃える。しかし後半戦のやりにくいこと・・・デカい、デカいよムーンダイバー!(カッコイイけどな) それはともかく、サミーの実写取り込み格闘ゲーム「サバイバルアーツ」が唐突に入荷し…

ミクロマン関連小ネタ

toy

・クアント別冊「マガジンゼロワン」付属の限定ミクロマンであるジン&シャンニーのデザインを手がけた森下氏、どうやら以前エイティング製作の格闘ゲーム「ブラッディロア3」(販売はハドソン)でキャラデザインをやってた方であるらしい。確かに絵柄は似…

今週のアムドライバー

セラが裏切ったらしい・・・多分十中八九なんかの手違い。アムドライバーだしな。 そんなわけで今回も名台詞満載でネタアニメぶりを発揮。今回は「策士ロシェット、策に溺れる」または「悪魔の地雷原!ロシェットおまえはイケてない!」(北斗の拳風味)の巻…