本作についての雑感・・・

  • いや、どうでもいいことなんだけど、これって「ボスコニアン」の自機なんだよね・・・なんで青いかしらね、と。説明見てると青くて当たり前みたいな感じだし。戸惑う。元々は白い機体であるはずのものだけに・・・。旋回性能が高いという性能設定には納得。8方向スクロールSTGである「ボスコニアン」ではレバーを入れた方向に正確に向き直る(あのころのゲームだからそういうもんなんだが)というのを「旋回性能が高い」と解釈したのはいいアイデアだと思う。
  • 試しにコンクエストをやってみた。敵がどの種族かわからない状態で出現するので、とりあえず手近なのを狙ったらトレーニングやコマンドで聴き覚えのないBGMが流れてきた。何事かと思ったらUIMSだった。そしてこの部隊の指揮を執っているのはなんとUIMSの大型戦艦ハンマーヘッド。予想通りいきなり撃墜されておとなしくコマンドモードプレイに戻る。ちなみに使用機体はジオソード。いや、好きなもんで。コマンドでも出るのかな?
  • オープニングテーマの最後の部分で歌ってますが、これとタイトルの「スターイクシオン」とを絡めて考えるとUGSFの世界観ってある意味危険思想なんじゃないかと思うことが少なからずあったりなかったり。「勇気とともに戦い真実の名の下に勝利せよ」って意味だしね。そのあたりの考察はid:wolfhearts_t023:20040505に置いてあるので参照していただけるとありがたいのだが、やっぱりサディーンとの戦いには少々ためらってしまうなぁ。まぁ人類に似るという意味ではボスコニアンもだが、サディーンが移民を目的としているのに対し、あっちは明確に侵略の意思を見せているから戦う理由はあるし・・・

もし可能なら、同じ題材で再度のリメイクをしてほしいと思う。総合的にクオリティを上げ、洗練させることを前提としての話だが。俺くらいの世代の濃いゲーヲタにとって、UGSFシリーズは結構魅力あるものなのだ。(オンラインSLGで何か出るようだが、アレはUGSFが主役ではなさそうなんで今回は除外)

  • 登場勢力も増やしてみる方向で。サディーンは俺的にはちょっとアレなんでなくてもいいけども。逆に欲しいのが没案だったガンプ軍。登場の是非については以前考察したが、出せなくもないだろう。剣の人などはデンジャーシードの登場も面白いなどと言い出している。確かにそれはそれで面白そうだな。あとナムコでSF系というと、と考えてみるが、そんなに多くないんだよな、実際。最近はほとんどUGSFシリーズに組み込み済みだし。
  • 機体は・・・剣の人のご意見を元にして「デンジャラスシード」のムーンダイバー3タイプ+合体モードとか、ガンプ登場ありであれば宇宙用に改修されたソルバルウ、ソルグラード、ゼオダレイ、更にはそれらの合体形態「ガンプミッション」を出すか。あと何がある?
  • ギャプラス」の機体はオーガヘッダーとしてすでに存在するが、例の自機チェンジ技(知らない人は「ギャプラス」「スペシャルフラッグ」「3連射」などで検索してみると見つかるかも)で使えるようになる双胴の機体が出ていない。アレも追加されれば・・・でもギャラクシップと性能の方向性が似てしまいそうな気がする。
  • どマイナーだが、「ギャラクシアン3/シアター6」シリーズに脇役で登場した重攻撃宇宙艇アレスなどがあるとかなり面白そうだ。シアター6版「プロジェクトドラグーン」でドラグーンに随伴し、攻撃目標手前まで行動を共にするホーク小隊が駆る機体で、縦に長い双胴に多数のミサイルを搭載した空飛ぶ弾薬庫。火力とマシンパワーに優れるが、その搭載火器の量が仇になり防御力が低いのが欠点という設定らしい。
  • 逆に本気でいらないのがドラグーン。アレは多人数で扱ってナンボのもんだし、サイズ的にも大型戦闘艇と駆逐艦の中間的なイメージのものなので・・・。そう思っているのが俺だけだと目も当てられないが、登場作品で「艦長」という単語が存在している(日本語版の台詞では間違いなく「艦長」。ちなみに声は初代:徳丸完、2代目:飛田展男。)ことを考えると間違いない。やはり一人用のゲームに登場するものではないと思う。

 

そんな感じで。