「デンジャラスシード」

というわけで集中的にやり込んで、全ボス撃破ルートでクリア達成。とりあえずラスボスより5〜7面のボスの方が強いわけですが、ラスボスは第2形態以降のレーザーのタイミングがすべてだからな。そのタイミングにはまると一撃死させられると。まぁ7ボスも同じなんだが・・・。

理屈の上では1コインALLできる作りなのは間違いないのだが、一見そう見えない構造をしているのがこのゲームの難点か。当たり判定のデカい自機、あからさまに固い敵など、なかなか過酷な設定がなされているのだ。それに加えて、ダメージ関連の扱い方がかなりシビア。このゲームの自機はダメージ制だが、食らった瞬間に無敵時間が発生するなどということがない。ということは・・・まとめて食らうと一気に大ダメージになる。このシステムの関係で、ボス敵のレーザーなどがプレイヤーにとって脅威となる。自機を貫通し、耐久力値を根こそぎ奪うので、これを食らえば一撃。7ボスや最終ボスはこれで一撃死というのが結構あった。
(奇しくもこれはあの「デスクリムゾン」と同じシステムである。恐るべき偶然と言えるだろう)

そんなわけで7ボスとラスボスのレーザーに手こずったが、どうにかクリア。
だがしかし!その感動はさらなる衝撃によって打ち消されたのであった!!(ナレーション:千葉繁