2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の「アムドライバー」

前回のシーン殺害のことを引きずりまくる話。セラ、泣きっぱなし。 シーンの墓参りに現れたロシェ公に殺意を向け、茄子ついに暗黒化。大鉈振り回してロシェに迫るわけですが・・・まぁそりゃさ、ダークさんと並ぶナイス兄貴にしてみんなのヒーロー、シーン・…

スターイクシオン、続き。

コンクエストのバッツーラ決戦前からのデータで再度プレイ。今回はオーガヘッダーなんだが、正直燃料が足りないので暗黒惑星戦がかなりシビア。よってディスラプターにはノーマルのレーザーのみで対応し、ビッグディスラプターが出てきたらハイパーレーザー…

今週の「SUPERヒーロータイム」まとめて感想とか所見。

TV

「魔法戦隊マジレンジャー」#3 あ、アニキ農場って看板あるのかよ!(爆笑)そしてあの謎植物、やっぱりマンドラゴラか!「引き抜くと耐え難い叫び声をあげる」というのをきちんとやってるところに好感もてます。いいねぇ。サボってヘッドホンつきの次男・…

中村モンドセレクション受賞

森永の「おっとっと」のCMがなんだか笑える。異様にシュールな少年の顔付きといい、いきなり入る「かこーん!」というあの音といい俺的にツボ。 マンボウか・・・食用だっけ?

「スターイクシオン」再開。

やりなおしていきなりコンクエストモードクリア。慎重にやったら各ボスが順調に出現してきたので、手順よく撃破。 以前書いてなかったボスについて、その倒し方を書き置き。 ギャラガボス/クィーンギャラガ:今回最初に登場したのはこいつだったが、普通に…

毎度おなじみデス種

アバン長いよ・・・ Aパートのキャラ作画はいったい・・・?とりあえず、ちょい役でミリアリア。何しに来たのか。ちょい役といえばもう一人、西川ハイネもいたな。ミーアのももいろザクさん、登場。どうやらミーアのステージ代わりのようですね。コクピット…

ミクロマンカスタムのはじまり

toy

俺がネットを離脱している間に、ミクロマンを改造することの原点はどの辺にあるのか、という話題が出ていたらしい。 で、とある方によればそれはニューミクロ時代の「改造計画」に端を発する、という。・・・んだが、さすがにそれはちょっと違うんでないっす…

荒らしを呼ぶ再放送、最終回なし

今更だが、エクスカイザー(キングじゃないほう)って勇者ロボの初期形態としては派手だな、と思っているのは俺だけ?「勇者エクスカイザー」自体は観たことがないんだけど、実は秀作だって話だよね。そして世にも珍しい「ヒーローを演じる速水奨氏」という…

今週も「木曜洋画劇場」(笑)または「見参、アクション番長」のこと

TV

というわけで「ブレイド」。何回目だ俺。 吸血鬼と人間のハーフである闇の狩人が、悪の野望を持つ吸血鬼たちと戦う、という設定はもうみんなご存じかと。本作は、ぶっちゃけノリで観てナンボですわな。原作はアメコミだと聞く。OPのクレジットにも、あのマ…

後記

気分が悪かろうが回線が切れていようが日常は続いているわけだ。まったく・・・いろいろやってらんない気分ですが。

鬱展開には鬱展開の味がある

鬱展開嫌いの人というのが、近頃は多い。もしかしてエヴァの反動ですか?でもほら、俺は鬱展開歓迎、精神の暗黒面描写上等ですから。人間も世の中も、そんな光と影でできているのだし、そういう物語だって普通にあったっていい。 結局、暗い何かを垣間見てし…

「舞-HiME」

あああ、もう何というかアレだ。舞衣の弟の消滅、さらなるHiMEの出現、命暴走、とどめに命を直撃するカグツチの炎、と次々に進展する状況に絶句。なんというかこう、もの凄い展開の速さ。ついでに、作画もところどころ超絶(舞衣の怒りの形相、冗談抜き…

レイディアント シルバーフェザント

回線が切れても、日記は続行。 しかしアレだな、NHK水曜深夜(元「プラネテス」放送枠)は「宇宙開発アワー」と化してないか?

ミクロマン雑感

toy

いや、まぁ何というか、今更どころの話ではないが、マグパ時代の初期に登場した3体のロボットマン、エース・バロン・クロスを見て、うっかり「ブランゼラー?」と口走ったのは俺と俺の知人だけではないはずだ。面構えとかフォルムのイメージがよく似た雰囲…

かなで〜る2を使う

修正に次ぐ修正。もう何年も前のものもあるので、当時何をどういう風にいじっていたかもいまいち思い出せていないという有様。それを再調整したり。やっていていろいろなことに気付く。致命的な失敗がいくつかあったのを発見できたのは大きい。 で、同時にと…

後記

やけに疲れるんだが何なんでしょ・・・

バイハ2、その後。

で、結局裏クレアもSランククリア達成、「第4の生存者」出現条件成立、と。ハンクシナリオのパターンも案外覚えているもんだ。難所の切り抜け方がわかれば、そんなに難しくはないだろうし。要となるのは「警察署ホール到達まで弾薬・体力を温存する」こと…

今週のアムドライバー・・・

追悼、シーン・ピアース。 噂には聞いてたが、本当に死ぬとは・・・ 前回包囲されたピュアム一行が強行突破を試みる中、いきなりキャシーに呼びつけられるシーンなわけですが・・・いいのか忙しいのに(汗)しまいにはKK&ロシェをゴミのごとくポイ。 あく…

ふらり、のらりクラリネット。

体調が悪くても日記は書く。

後記

最近異様に眠い。冬眠でもしますかね。 しかし・・・ http://akm.cx/2d2/img/5359.jpg そう来たか(笑)ガガガキャラミクロは俺的には歓迎したいところですが。ソルダートJとかならさらに歓迎。

「バイオハザード2」その後

裏レオン、途中で思わず救急スプレーを使用してしまいAランクに。確かスプレーの使用回数もランクに関係してくるはずなので、もしこれがなかったらS確定だったか。 続いて表レオンでSランク、2時間半切りました。順調。やればできます。次は裏クレア行っ…

「かなで〜る2」を使う

以前からいろいろと納得の行かない部分がある自作曲、久々の本格修正。もしかしたらまだ手を加えるべき部分があるかも。それに、いい加減新しい曲に着手・・・あ、書きかけのがあるんだった。ってダメじゃん。

「仮面ライダー響鬼」#4

TV

ヒビキたちの上司らしき人物が登場、明日夢が彼らと本格的に関わりを持つまでを描く。あくまで明日夢のお話である点がポイント。これからどんな人間関係を築いていくのか、その中で明日夢がどんな風に変わって行くのかが焦点になりそう。今後も注目して行き…

「魔法戦隊マジレンジャー」#2

TV

魔法の巨人「マジマジン」へと変身する話。母親が倒されて落胆する兄弟が「母親の仇討ちに行く」組と「落胆して逃げ出してしまう」組に別れることを利用して、話の進行と平行して状況の説明をささっと済ませてしまった(笑)ま、それもアリか。あと敵幹部・…

今朝、坊さんが袈裟のニュースを。

だから何だというわけではないが。

プレステ起動

久々にPS起動、「久遠の絆」「バイオハザード2」他を出してくる。 バイハ2はなんというかいろいろツッコミを入れたい気分。自分にGウィルスぶち込んだウィリアムも、シェリーばっか追っかけないで手近にいた嫁と一発ヤッてG生物産ませるとかそういう発…

恒例デス種

では行ってみましょう。 ザフトの陸上戦艦の名前が「デズモンド」と「バグリィ」なのは笑うところですかね。二つ合わせてデズモンド・バグリィ。作家の名前ですよこれ。そのうち「ヒギンズ」とか「マクリーン」「とか「ポロック」なんて名前が出てくるんです…

山ねずみロッキージャッカルの日

また2ちゃんでうちのプロバイダに規制かかってる・・・どうにかならんのか。

後記

幻星戦隊ブレザースリーは見なかったことにしておきます(笑 同じ「幻星」つながりで「幻星神」・・・ ♪幻っ!星神ジャスティライッ! ♪幻っ!星神ジャスティライッ! ♪幻っ!星神ジャスティライッ! ♪幻っ!星神ジャスティライザー!(Foooo!) いや…

蛇足ないし余談

格闘ゲーム「ザ・ランブルフィッシュ」には「風雨来記」のキャストが二人ほど参加している。 ガーネットに時坂樹役の中矢由紀、タイフォンに斎藤姉妹役の多田智美。いや、だからって今更使いませんけどね。ほら、俺は玉恵の人だから。たまちゃんですよたまち…