2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後記

とりあえず、こんな感じ。今回は勢い任せに一気に書き、その後細部を修正しただけ。なんでいつにも増して滅茶苦茶。でも今回はそれでもいいやと。場面をいちいちピックアップして語りたいほどの回だったんだよ個人的に! 特になつきと静留はな(笑) ここま…

進藤尚美@藤乃静留

しかし、あのカガリの中の人がこんな壮絶な役を演じているのも予想外だったが、そのなんとも言えない声色には驚く。 やや高めの澄んだ声で語りかける柔らかい感じの台詞や低く艶のある声で情念を感じさせる話し方、果てはドスの効いた怒りっぷり(「ぎゃあぎ…

「舞-HiME」#25「運命の刻へ」

序盤は千絵たちと別れる舞衣の様子、そして誰もいなくなった学校を歩く舞衣となつきを描く。なんとも哀愁漂うシーンである。千絵は男前だと思いませんか?思いますよねぇ(笑 しかし媛星デカっ! なつきは迫水とも会っているが、あれはなつきの母が事故った…

静留祭りを傍観しつつ雑感(暴言や脳内補完を多量に含有しております)

うちのプロバイダは2ちゃんでは規制されているのでスレに参加できないのがちょっとばかりつまらんのだが、あの「藤乃静留総合スレ」の静かな熱気には*1感心させられるし、俺自身も近年希にみるほどに面白いキャラクターだと感じてもいる。どのくらいかとい…

食らえ、轟然一発!

ギリシア語も覚えたことだし(ウソ)行くぞ!

ゲームは人間を変えてしまうそうだが

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/index.htm ゲームで自閉症? まだそんなこと言ってるのがいるのかと思ったら、「ゲーム脳」でお馴染みの森氏ですか。まったくおめでたい。 もしこれを家庭持ちの方が読んでたらアレなんで書き置き…

必殺シャイニングフィンランド

さぁて、俺も清姫祭りに加わってやるぞ。 というわけで「舞-HiME」第25話については次回じっくり語る予定。静留さんとなつきについてのおさらいもあわせていきます。すでに観ましたが、戦闘シーンの尺が短いのが本当にもったいない!それくらい熱いシーン…

その後の静留スレ

京ことば変換コンバータ「まいどおおきに!」 http://hb2.seikyou.ne.jp/home/masa15/hp/pd-m7/maido.htm#place000 さすがあのスレの住人はひと味もふた味も違う(笑)まぁあまりにアレすぎて他スレの住人には呆れられている雰囲気もちらほらなのだが、面白…

「仮面ライダー響鬼」所感

TV

いや面白いんだけど、なんとなく不安が。 毎回のんびりしたノリで、普通の少年と戦う大人との交流を描く話ばかりだと、物語に起伏かつけられないのではないかという不安。 ヒビキさんたちはこれからどうするのか。何を相手にどう戦い、今ある世界をどんな風…

さすがにこれはどうかと思うのだが

和歌山県 西牟婁振興局 観光PRホームページより http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/401.html これでよくわかったよ。 この国はもうダメだ。 だからどうってわけではないのだが。

高速戦隊ターボトンファー

全員アファームド。しかもジャガーまたはバトラー。 ま、ライデンやテムジンに乗っている立場上なんとも言えまへん。

後記

狼牙関係者でオフ会をやるという夢を見たのは何だったのかと。おー、予想通り静留さん関連を中心に「舞-HiME」の話題を求めてここを探り当てる方が大勢いらっしゃる。 実際「藤乃静留」「藤乃静留総合」でググるとかなり上にヒットするんだよねぇ、この日記…

「舞-HiME」を「聴く」

公式サイトのラジオ配信が更新されたので、これを機会に聴く。 04年11月28日分・第1回「はじまりのころ」 序盤はこんな空気なのか?サル同然の命や愉快なクラスメイトたちとののーてんきな日々。 04年12月5日分・第2回「ランジェリー・ラプソデ…

今週の「アムドライバー」#51「ファイナル・ステージ」

終わった・・・ まぁガン・ザルディが小物感全開とかそういうのはおいといて、今回はひたすらどつきあいしてましたねー。ただそれだけに終始する最終回=ラスボスバトル。そのかわり作画はがんばった。バカみたいに動く、バカみたいにパワー出る・・・80年…

黒い牙の辛味噌。

バイクで疾走するとBGMに聞こえてくるのな。

後記

今回「声ネタ」というカテゴリを作ったのは、今後は声優関連の話題も書いてみたいからというのと、文字通り声ネタの話を書いてみようというのがあってのこと。 今後気が向いたらやるかもしれないのが「もしもこの作品に声をつけるとしたら?」というネタ。ノ…

サンライズ作品の声優たち

新カテゴリを作ることにした。以前から考えていたので。 2ちゃん新シャア専用板のアンチ系スレでの話題なんだが、種/デス種のキャストはどうにも自分の役を把握しきれていないのではないかという説がある。 現実の話をすると、声優がいちいち一つの役に止…

デス種・ザクとは違うらしいぞ、ザクとは!

みんな聞いてくれ。ザクヲーリア/ハントムとグフイグナイテッドbyTMRの違いがわかった。 昨日放送分で、ハイネが撃墜されたシーンを思い出して欲しい。あのシーンで、2ちゃんねる界隈で有名な「無茶しやがって・・・」AA風にハイネの姿が映っていただ…

「どうでしょう」の脅威/なんでそんなもんがキーワードになるかー(笑

「水曜どうでしょう」関係で、札幌市豊平区の平岸高台公園がキーワードになってるんだが、ここただの坂なんだけど(笑 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ca%bf%b4%df%b9%e2%c2%e6%b8%f8%b1%e0 じゃあアレか、近いからという理由で月寒公園とかに行ったらそれ…

後記

今回は筆が鈍い。ガンプラCMの父親も寒いしなぁ。いや、それ以前に嬢ちゃん方が寒いけどさ。 筆が鈍るのはいくつか理由がありますゆえ。でも多分次回の「舞-HiME」放送時にはまた過熱するんだろうけどな。多分静留インパクトで。 【ぶぶづけ】『舞-HiME』…

デス種

とりあえず、国に背を向けた人間が今更何をしにきたのか、というツッコミをカガリに。理由がどうとかじゃなく、あの立場ではもはや物を言う資格はないはず。それにやり方も問題だ。要するに、横に猛獣を用意しておいて「言うことを聞かないとコイツをけしか…

ミクロマンをカスタムする

toy

レイジの脚を元のレッパ脚に戻し、マシンフォース脚はメッキの処理の関係で一時的にはずす。一部のメッキをはがし、再度クリアレッドで塗り直すつもり。でも、ロードスパルタンのパーツ移植も考えてるわけで・・・それは3ヶ月ほど先になるわけだが。 今とな…

「幻星神ジャスティライザー」

TV

浦沢義雄脚本!マジっすか!? ただでさえネタ色が強いところに、変なギャグを仕込んでくるとはね・・・ 演出もかつての「激走戦隊カーレンジャー」ばりの妙なエフェクト満載で笑える。って、今回は新フォーム「ライザーシロガネ」初登場の回なんだが、それが…

全方位対応ばんぷぅ

静留スレ住人が暴走してる・・・ 生半可な描写じゃなく本気で掘り下げようとしたキャラ描写に視聴者がやられたってことか・・・ ネタバレ見てきたけど、俺もあそこまで徹底してくれれば文句は言わないわ。むしろ面白いと思ってるクチだし。並の萌えアニメで…

後記

最近はやはり「舞-HiME」で検索されることが増えたが、さらに「進藤尚美」でも来てる方がいらっしゃるようで・・・カガリ派なのかそれとも静留さん派なのか(笑あとアレな、ビデオで少し観直してみたが、尾久崎晶役の小林沙苗とかも結構いい味出してるのな。…

今後の方針@奇天烈日報

本当はフォグ作品なんかの話もぼちぼち進めたいんですけどねぇ。正直言って「舞-HiME」&「アムドライバー」の熱が冷めるまでは難しいです(苦笑 なんか、最近は前に比べてアニメをつまみ食いするようになってきたなぁ。 まぁ、そんなに入れ込むものはないけ…

後記

「舞-HiME」サントラ1枚目のCMでも使われるあの悲壮感漂う曲、非常に美しいんですが、俺には♪ラー油〜ラー油〜ラー油〜〜ラー〜油〜・・・と聞こえてしまう。ごめん、俺の耳は時々空耳アワーモードに入るんだ。で、誰だよ、キーワードで「清姫」作ったの…

「舞-HiME」雑感

次回ネタバレ見てしまったさ。ええ、もうね、妙にアツいみたいですよ。アニメ板の本スレが2、3本ほど進んだらしいから。首都圏が羨ましい。で。 まさかとは思いましたよ、ええ。 【ぶぶつけ】藤乃静留総合スレ2【清姫】 http://comic5.2ch.net/test/read.c…

美唄は近すぎだろ

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050321&j=0022&k=200503216021 ・・・カンベンしてくださいよ。

後記

如月零氏と連絡を再開。 ん?「零」は何も俺だけじゃない。「葉月」も俺だけじゃない。そういうもんさ、世の中なんて。 でも、俺が葉月で彼が如月ということは・・・12ヶ月そろえてみたくなったのは内緒。如月殿、すまん(笑