2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロマン2004・クアント仕様について

toy

読者投票で雑誌付録のミクロマンを決める企画の結果が出た。どうも両方ともデザインは2004シリーズ直系のもので決定したらしいが、名前まで公募してたのか。 男の方は「ジン」。スモークボディに紺のライン。命名者にどっかで聞いた名前が見えますが。あ…

「ビートマニアIIDX/10thスタイル」

を久々にやる俺。「DoLLS」初見クリアならず。最後だけなんだけどね。 ムービーの映像がなんだかアレで。ロボットアニメですか?ビジュアル担当のGOLI氏はやはりロボットアニメに囲まれて育ったクチなんだろうよ。多分これは「ファイブスター物語」…

「わたしのこと、愛してる?」(「レイディアント シルバーガン」より)

1994年某月、某タイトー直営店 とある友人(「レイフォース」&「メタルブラック」ラヴの06式乗り)と二人で「レイフォース」の順番待ち。そのプレイヤーは残機がなくなり終わったので、友人氏が始めようとする。が、後ろに順番待ちがいてもコンティニ…

石のような物体がみてる・夏

第2掲示板、始めました。黒い話用です。毒でもなんでも吐いてってください>各位 なお、BBS&チャットへの入り口はhttp://pr1.cgiboy.com/s/0117032/へ。

ああ、人生は愚者の為に

人の好意を無碍にしてしまったことを謝りに行く俺であった。 そして、BGMは「ルナーク」(タイトー・1991年)さて、お手紙(メールだが)にお返事を書かなくてはいけません。いつもファンレターありがとう・・・って本人見てねーよ!

激しいミクロマン

toy

最近またミクロマン日記になりつつあるわけですが。最近の話題がよくわからない方は「ミクロマン ストーリーリンク」で検索していただけるとありがたい。それぞれ別のストーリーをリンクさせるという面白い試みがなされているので。スーミクの胸のメッキパー…

ミクロマンいろいろ

toy

とりあえずマシンフォースが買えるかどうか微妙だとか、さっさとアデ子作れ俺とか、「ノーザンライトフォース」一通り読んだとか。改造記事のこともあって印象に残っていたアインが思ったより出番の少ないキャラだったことに今になって気付いた。あと「ブレ…

その後

買わずに帰る。サビンガから採用された新型コアがあれば考えたんだが・・・

次世代ワールドホビーフェスティバル偵察

toy

現在札幌ドームでこれを書いている。とりあえず今回の目標は「コナミが『グラディウスV』を出しているか」「タカラブースの内容」を見に行くのが目的なんだが・・・ まずコナミ。出してないです、グラV。おいおい、会社的にはそこまで重要じゃなかったって…

マシンフォース公開へ

雑誌記事で紹介されたマシンフォース、やはり前情報通り「西遊記」モチーフのミクロマン+合体マシン。まぁそれはともかく、悟空=ゼクウ・・・あの方としては複雑でしょうなぁ・・・「ゼクウ」だしなぁ・・・沙悟浄=ゴドーは案外すっきりした名前に落ちつ…

ファングレベル表記を考えてみる実験

あなたの「ファング」レベルはどんな感じ?というのを表すのに、トランプを使ってみるのはどうだろうか、という提案。あくまでも立案実験だが。 記号 スペード、ダイヤ、ハート、クラブの4種を装備と結びつける。一番やりやすいのはSPウェポンではなかろ…

ミクロマンですよ

toy

最近コメントを書いていってくださるKANETAKA氏と「バルソニックいーなー」という話をしているが、実際いろいろ面白いんだよな、アレ。80年代のいわゆる「リアルロボット」的な方向性とか、アニメ的な可変メカっぽさとか、そういうのが混じったい…

後記

バルソニック高っ!!とか思った夏の夜。

業務連絡

うちもほぼ覚え書き日記状態です。ミクロ関係は思いつきはリアルタイムに、決定したものは74年分に回ってます>KANETAKA殿

「グラディウスⅤ」はトレジャー開発

この事実に震えろ。そして期待せよ。 というかハード持ってないのがさりげなく悔しい。トレジャーのシューティングというだけでゲームファンなら誰もが期待していいのだが。

どっきっかー!!(サンダーゾーン)

なるほど、どうりで見つかるわけだ・・・(笑

5−C最終防衛線についての考察

5−Cラストのラッシュで出現するトレーラー×1、タンク×1を速やかに排除する方法について。 一応先日25式では検証してあり、GLでトレーラーを、ダッシュ+CG連射+ICで破壊することを狙った場合、PBにやや遅れるものの破壊可能というところまで…

覚え書き

今日見つけた音楽:NoBrandSounds・LS氏の「君にサチあれ」埼玉最終兵器氏の「テクノボス」(オリジナル)「忘れえぬ人」(「メタルマックス2」より)風水嵯峨氏の「3月14日のワルツ」「ねむれぬよるのために」以上。レヴューは気が向いたらやる。特に…

歌心、恋心。

チャット仲間の女性からメールをいただいているので、返事を書かなければならん。 あんた俺のファンか(笑)

後記

・・・どうやってここを見つけたのだろう・・・

業務連絡

KANETAKAさん、これを見ていたらBBSにご連絡を。どこで俺を見かけたのか教えて頂けると助かります。偽者に注意。

その他。

「FFVIII」についてもう少し。ヒロイン、リノアが嫌い。というより、あの反魔女組織はどう見てもその辺にたむろしてる高校生。どうせなら、地下室でテーブル囲んでもっと深刻な顔してろよ、と思うのは俺の脳が古いからではないはず。 リノアについて。もう…

不完全な理論についての断片的覚え書き

「〜 is approaching fast!」と言われて頭の中にサイレンが鳴り響く人はアンコモン、またはその傾向にある人。わからない人はコモン。わからないことが罪とは思わないが、わかる奴を差し置いてモノを語る資格はないと思う。 ちなみに、こ…

ハロー・ロディマス

TYPE MOONの「Fate/StayNight」OPテーマのサビが脳内をぐるぐる回っている。 冗談抜きでイイ曲だと思う。この曲のツボはやはりサビメロが激しくヒロイックであるということではないかと個人的には思う。あくまで個人的に。「月姫」とか、や…

ミクロメーン・・・

「CRIM分遣独立部隊」及び「レーザースウォード」の背景の概要が徐々に固まってきたのでちょっと覚え書き。用語などは1974年1月分からの日記にあるキャラ紹介などを参照して欲しい。エルダー種族のミクロマンたちの拠点である富士山麓の地球本部か…

設定書きの日常。

最近あちこちで多用するフレーズのひとつである「たまらないおいしさです」。出典はご存知「あずまんが大王」である。アニメ版では目一杯スルーされていたが、ちよちゃん独特の台詞回しはもう少し注目されてもいいような気がする。 たしか元ネタは牛乳の話で…

ファーストレイド・コンプリーテッド

23式で出撃。3270900、残3。最終戦闘でフルングニルを強引に破壊するためにダメージを無視。今回は5−Bラッシュでノーダメージ。やってやれないもんじゃないらしい。 ところで、最終戦の途中、フルングニルに密着されて左に追い詰められた時にダ…

今日のわんこ

久々にわんこ。19193740、46・148・64・105・98、残0。 ぼちぼちです。

というかスーパー戦隊カルトくせぇクイズ書きおき。

TV

某所でこの手の話題が挙がってますので対抗してみます。 くらえ山西さん!(笑)と挑戦状を叩きつけてみよう。 では行ってみましょう。 問題:アニメで知られるこの声優さん。それぞれ出演作とその役名を答えてください。レギュラー/ゲストを問いません。 …

ベータミゼット・・・

toy

「ベータミゼット」自体については、はてなのキーワードにあるから、詳細は参照していただくとして・・・ ミゼットの新作は、これまでの発売元であるバンダイではなく、企画者・江成氏自身が個人で金型を保有・リリースしようと恐ろしいことを言い出している…