2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「匿名」に思う

某所で論議されていた話題で、匿名だと無責任に人を非難することができてやだねーみたいな話を見かけた。 匿名のメリットは「率直な意見を聞けるので、自分のやることや考えにも磨きをかけられる」点だろう。特に画像アップローダーなどでの辛口批評などは自…

いろいろ

toy

「トランスフォーマー・スーパーリンク」のオムニコン、エリアルをいまさら購入。いや、いいわこれ。不満も少なからずあるけどね。 たとえば足の軸方向ロールができないので脚部の動きに表情がつけにくいとか、変形の関係で肩の可動軸が下すぎるとか、同じく…

2ちゃんねる・・・

「DearS」アンチスレで当日記の中の一文がコピペ(改変あり)されていて笑った。どっかで見たなーこの文・・・なんてのんきに構えてる俺も俺だなぁ。 しかし予想外のところで見られてるんだな、この日記は。せっかくだからなんか書いてってくれよ。赤の扉で…

エリアル姐さんもスタンバイ。

暫定的に回線が使えるので近況報告でも。BBSの方はちょっと待ってね。

「Felys」By.onoken氏

参照URL。直リンクは避けてみる。 //www107.sakura.ne.jp/~onoken/ ここにある曲である。作曲者自身のコメントにもあるが、後半でオケに変化する入り方が熱い。ロングヴァージョンもあり、こちらはさらにオケへの入り方が印象的になっている。必聴。

とか。

ドラクエIIIやってて思ったことをひとつ。やまたのおろち(2回目)ってそんなに強かったっけ? そんなとこだろうか。とりあえず、復帰までにネタ蓄えておきます。

ネカフェより愛を込めて

あと少しで「メタルソルジャーアイザックII」だ。聴きたかったんだよ、これ。

後記

本当はゲーム回顧録もやりたかったが、こっちは長くなりそうで、他にも回るサイトがあったので、またいずれ、ということにしたい。そもそも誰が読むよ? 結局最後までネタ書いてるんだなー・・・

ラグーン語と綺麗系

一部で「ラグーン語」とまで呼ばれる脅威の言語センスを持つ作品、「レーシングラグーン」。確かに俺も友人宅で見せられて笑った。 しかし、素でこれに近いポエムな言語感覚を操る人物は意外に多い。腐女子や感動系愛好の男子などにその傾向が見られる。彼ら…

ミクロマン回顧録

というわけで、せっかくだから(赤いドアあけて)ちょっと振り返ってみようかな。 小さい頃というと・・・手元にあったのはミクロマンだったよなー・・・理由はよくわからないんだけど、当時の超合金の大物が買ってもらえなくてね。コンバトラーVとかボルテ…

第1部、完(笑

まだ書けるっぽいんで書き置きしてみよう。

後記

というわけで・・・しばらくお休みっす。じゃ、またねン♪

「プラネテス」#2

はじめて観た。 脚本がいい味出してるー。キャストもいい人選だしな。思わすビデオ巻き戻して2回ほど見直し。 普通の人の普通のドラマですねこれは。そこがいい。人間が宇宙に進出した時代の、等身大の人間ドラマ。面白いじゃないか。今後も継続して観よう…

お知らせしてみよう

旧日記をこっちに引っ越す予定です。特級濃度の電波文で貴様も地獄に逝けぇ!!(嘘

フォグ。というか岸上氏のギャル絵を語る

公式はこちら→http://www.fog.jp/ たまにはヲタクらしくコテコテのキャラ絵の話をしたい。樋上いたるの時代も既に過ぎ今はさらなるトレンドが生じているようだが俺にはわからん。 そんなわけでこのごろ有名な平井久司氏の絵に恐ろしいほどの抵抗を感じる。6…

さくっと離脱してきます

しばらくおやすみー。今日明日で回線切れます。

「スターラスター」のこと

「スターラスター」なんかもやったりした。やるか俺様。現役時代の腕はいまだ健在・・・かも。コマンドモードでクリア時の階級がコモドール(明るい緑)までいければそれなりの腕前、バイスマーシャル(黄色)が出れば上等。現役のころは最速でバイスマーシ…

ATかい!

http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html だから素で男らしいよ。左手作るの面倒になってブルーティッシュに変えたのは笑ったけどね。今日は挨拶まわりとかそんな感じでした。それと、まあいろいろ話すことがありましたよ。

夜中。

とりあえず「蒼穹のファフナー」を観て:赤紙召集ですか・・・司令自らチルドレン(エヴァでいうところのね)の親に挨拶に伺うくだりは、描写したというだけでも充分かもしれない。ただ問題なのは、子供たちの描写が足りないので、彼らが事態に引きずり込ま…

ロト正伝、16年目の正直。

「ドラゴンクエストIII」を久々にやり始める。 今回は勇者カイザ、武闘家レイジ、僧侶ステラ、魔法使いチェルの4人で。 本当は「II」がやりたかったんだがどっか行ったので。昔は勇者・戦士・僧侶・魔法使いの定番メンバーでやってた記憶がある。後半ではダ…

アストロンは使わない

近日中に、一時的にネットから撤退する予定。日記もお休みである。 もっとも、すぐ帰ってくるつもりだけどね。

後記

ダメだ・・・誰か、俺に人の心をつかまえる技を伝授してくれないかと思う昨今。 余計な妨害はいらねーよ、ホント。一人でいいんだ、一人で。

コンプリート・ミッション

全64機種クリアを狙うにあたって、最後の機体である23式での攻略。63機の機体で得た技術と過去の技術の両方を合わせた戦術を駆使して戦う23式はまさに無敵だったと今でも思う。なにしろ残存耐久力が毎ステージ平均7〜9(9が上限)をキープしてい…

覆される戦術

周囲の援護を受けつつ、独自の攻略を進めていった結果、リリース当時の定説とは異なる戦い方が数多く存在することが見えてきた。 エレクトリッガーはエネルギーが少ない状態でも、ボスへの格闘兵装撃ち込みの際には防御補助になるし、雑魚に対しても同様にダ…

強化〜全ての武装を使いこなせ

こうして、パターンの再構築と装備の使用技術の研究を再開することになった。 例えば3Aのボス・大型装甲機兵プロトタイプに対し、腕を速攻で破壊できない装備の場合どうするか。それでも早く破壊したいので、レーザーライフルの威力で破壊したり、クラスタ…

狼牙モードへの挑戦と挫折

普通にプレイできる4つのコースを終えたプレイヤーにとってのもう一つの戦い、狼牙モード。全12のステージのうち、普段は分岐することによって5ステージがプレイできるのだが、コイン投入後に隠し操作をして始めると、それら12ステージを連続で進める…

オルタナティヴ・コンバット

俺自身、機体選びにかなり時間をかけている部類なのだが、雑誌攻略が出回るより早く機体の方向性が決まってしまったので、当時すでに「今更・・・」な心境だったわけだが、やはり紫電乗りは強く、基本の4コースもあっさり終了し、狼牙モードへと移行してい…

初めにエレクトリッガーありき

リリース当初、ゲーメスト誌の記事などで一般的だった攻略は、大雑把に言うと「エレクトリッガーとビームソードのついた機体で破壊可能な敵弾や雑魚から身を守りながら戦う」というものだった。そのために使われていたパーツは防御に特化したSPウェポンで…

「ウルフファング」をめぐる諸事情

ガンダム世代のハートに直撃だったこともあって、「ウルフファング」の知名度は案外高い。しかし、このゲームを攻略するにあたっての要点がどの辺にあるかが見えてくるまでには、それなりに時間がかかったようだ。

ロボットマぁン。

toy

ロボットマンディーン改・ディバイダーの脚のパーツ構成をやりなおす。脚が長すぎたので、短くしただけだが。上半身は肩や腕周りにいいパーツが手に入らないと組めない。最終的にはそれほどブロックスを使わずに終わりそう。 そんな感じですな。