逝く紫苑(違

昨日の「13面」は12面の間違い。剣の人の進言によりファイアバーストを使ってみる。使える装備という話は見かけたが、至近距離用なのかと思うとちょっと微妙だったのでスルーしていたのが間違いだったか。これは強力、というより厨武装にすら思えてくる。説明文がどうにもわかりにくいが、実際には高熱フィールドを機体周辺に展開し、一定範囲内の敵機にダメージを与えるというもの。威力はかなり凄まじく、雑魚のど真ん中に飛び込むだけで一斉に敵が吹き飛ぶほど。
この威力にモノを言わせてクリア。

するといきなり警告。なんとゾルギアとの戦い。最初わからなかったのだが、取り巻きの雑魚を全滅すればクリアだったらしい。しかしガイア1機であんなもんと対峙するというのは冗談抜きでキツイ・・・いや、実際にはゾルギアは何もしてこないんだけどね・・・

13面、「バッツーラ再び」ってことでバッツーラが反撃を開始。ついにハードランクの部隊登場。イヤな予感がしたがずばりで、ビッグディスラプター登場。だが割とあっけなく撃破。固いだけかYo!
で、オーガヘッダー用ブラスターヘッド「スターダスト」を使ってみる。防御効果大。あっけなくクリア。
14面「バグ・ハンティング」ということで今度はギャラガによる一斉攻撃。でもノーマルとイージーの混成などモノの数ではないだろうと思ってみる。実際なんとかなってるし。
15面「オメガ」自軍陣営に被害を出さずに、侵攻部隊を全滅せよとのこと。敵はUIMSの強襲部隊。そしてこちらには新しくS−90B「ジオソード」が!
しかしそれにしても、今回はUIMSもかなり気合いを入れてきているらしく、各星域を一斉に攻撃できるほどの戦力を投入。果たして、守りきれるか!?

・・・ジオソード、使えるのかどうか微妙。