声優はお嫌いですか

のっけからこんな話で恐縮だが、ジブリアニメのキャストには萎え萎えである。もう古いけど「もののけ姫」なんか結構壮絶な内容なのに声でもうゲンナリしている自分を発見する。「魔女の宅急便」の世界&ユーミンに引っかかりを覚えずスルーしたのは、近い時代にすでにガイナックスがあったからでもあるわけだけれど、その関係でリアルタイムにジブリ作品出演陣の変遷を見ることなくここまで来た。
新作ではキムタク主演などというアクロバティックなことをしているが、あの声はどう考えても声優向きではないだろう。話題のためなら作品の味をも捨てるか。

まぁさておき、やはり本業でやってない普通の俳優さんを呼んでくるとどうしても浮く。そして、生粋のヲタにはそれが違和感としてのみ脳内に響くのだ。これが該当しないのはジブリ関係では寺田農ムスカくらいか。それ以外では何があるか。特撮出身者の声優仕事は案外違和感ないもんだけど、アレはもうなんつーかアニメと変わらんしな(でも裁寧龍二が声優やってたら萎えるけど/菊地美香なら悪くないかも)




現状、萌え物の増加や顔出し重視の声優業界の潮流もあり、そういう売り込みに特化した声優が幅を利かせているのはご存じの通り。ただ、おかげで若い頃から経験値を積みレベルをあげてきた中堅の出番が若手に食われることが増えてきたようだ。しかも萌え物に必要な声というのはどうしても種類が限られるので、必然的に生き残る声優も限られるし、人気にも偏りが出る。これを繰り返すと、萌え物以外を作る時にひどく不便だ。ついでに、萌え物をも含めてだが演技力を磨いた声優の出番がなくなることもある。なんせ萌えと若さで勝負したいというのが最近の流行だ。若くて可愛ければ萌えヲタもバリバリ金を投下してくれるしな。(しかし桑島や堀江ですらもはや過去の人だというんだからこの業界も流れが速すぎるではないか)

それにしてもその弊害はなかなか大きい。声優が演じる役柄なんてのはそれはもう下は赤子から上は老人、果ては人外までいろいろあるわけだが、それぞれのポジションを現在活動している声優ですべて埋められなくなる日も遠くないのではないかと思う。ロリ声しかできない声優に大人の女性はできないだろうし、中年のベテランはぼちぼち少年役が無理だろう。そういう場合に、かつて若手だった声優が経験値を積む機会がなければ大人キャラの芝居がまずくなり、ちゃんとした育成もなされてない若手を投入すると演技力を疑問視される・・・なんていう種類の問題が発生し始めているのだ。
こうなったのも、我々ファンの責任なんだがね。萌え物の氾濫を許したこととか、その他にもいろんな原因があったけど、それもひっくるめて。



個人的な好みもあるが、たとえば森川智之が主役を張るようなアニメなんて当分なさそうだし(いや、森川氏とか言ってる段階で私情全開なのはわかってますけど)
あー、書いててまとまりがつかないや。



それにしても声優って地位低いな。ギャラとか安いって聞くけど本当かな?本当だったら気の毒だわ。
声優ってのは実写作品の俳優と違って、「絵に描いた餅」にリアリティを与えるために使える武器が声しかない。その声だけを武器に表現し、芝居するんだから、完全に専門技能の仕事だよな。だったらその技能にちゃんとした金を払ってやればいいのに。やはり低く見られるのね、ヲタ業界は。