1992-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●でっかいことはいいことだと思っている。 ● フロンティアスピリットが心の拠所である。 ● カツゲンが大好きだ。 ● ザンギも大好物だ。 ● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。 ● 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を…

The Credits(敬称略)

しつもんをつくったえらいひと:ほりしま みお(ねこ) こたえをかいたおにぃさん:はづき じゅうくろう(J) こたえをかいたひ:2004ねん4がつ20かぱわーど ばい「ねこのこべや〜wolffang or others?〜」あんど はてなだいあり〜おそまつさまでした…

回答書作成後記

以前から書く予定だったので、一気に書き上げてみた。だけでなく、各回答に解説や補足としての細かい知識(俗に言うトリビア)を盛り込み、単純に答えるだけにとどまらない異色の(というより狂気の)回答書に仕立ててみた。よくある「100質」の回答から…

65.最後に何か一言

任務はまだ終わっていない、と思います。

64.あなたにとって「狼牙」とは?

運命の分岐点に現れる象徴。なんでかわからんが俺の人生においてポイントになる時期に少なからず関わっている。 ※ゲーム自体は傑作で、慣れてしまえばあの操作系以外はちょっと考えられなくなるほど快適、というように実際いいものなのだが、どうにもメジャ…

63.あったら欲しい、こんなグッズ

月並みだが装甲機兵の可動フィギュア。もちろんパーツ換装で64タイプどれでも再現可能なもの。あ、ワンコインフィギュアで出してくれませんかね、コトブキヤさん。 もちろんDXと称して大型機兵も出す、と(笑) ※ワンコインで出すなら組換え可能前提で全…

62.他の人におすすめするメカアクション物の作品を挙げよ

正直「これは絶対だ!」とまで言うのはちょっとどうかと思うので、強くはおすすめしない。そもそもメカ物自体下火で、非常に受け手を選ぶものになってしまっている、そういう時代だから、なおさら下手なことは言えないし言ってはならないという気もする。ま…

61.影響を受けたロボットものの映像作品、コミック、小説などを挙げよ

「機動戦士ガンダム」に端を発する「ガンダム物」の洗礼は間違い無く受けているが、それ以上に高橋良輔監督のTVアニメーション「装甲騎兵ボトムズ」「蒼き流星SPTレイズナー」の影響が大きい。 さらに、「ボトムズ」のアナザーストーリーである小説「青…

60.狼牙隊員でいて悔しかったと思う点

マイナーな立ち位置に甘んじる羽目になり、それゆえに敵が多いこと。 ※59と60は自分の中では表裏一体の問題で、本作品との出会いは「メジャーなもの=名作・傑作とは限らない」という認識を決定づける出来事だったと思っている。それ以降いろいろな物事…

59.狼牙隊員でいて良かったと思う点

さまざまな運命に導かれていった点、ですかね・・・

58.基盤及び家庭用を保有している場合その数を。

セガサターン版×1。

57.思いついた順にウェポンMaxチャージ時のヴォイスを書け

「Maximum GrenadeLauncher Power!」 「Maximum HomingMissile Power!」 「Maximum Stungun Power!」 「Maximum Firestorm Power!」 の順。間違っている…

56.バーサーカー登場の台詞はどう聞こえるかを回答せよ

「アイキャンギャツビーモアー」すなわち「俺はもっとギャツビー出来る」・・・意味がわからん・・・ ※10年ほど前に11式「烈風」搭乗者だった人物が言った台詞。以来頭から離れません。どうしてくれんねん(笑

55.全64機種の装甲機兵の通称全てを暗誦できるかどうか

可能。いやでも覚える。でも不動と蔵王はたまに間違える。 ※恐らく最もマイナーな機体は27式「不動」と29式「蔵王」なのではなかろうかと思う。

54.当時のゲーメスト、マイコンBASICマガジンでの「ウルフファング」関連記事の誤植を挙げよ

これもいちいち覚えてない。ベーマガは読んでないし、メストの「狼牙」攻略は正直何の役にも立たなかったからだ。 ※あのころは猫も杓子も格闘ゲームで、それ以外のゲームには力が入っていないことが伺える。特にメストの「ファング」攻略はグレネードやパイ…

53.エレクトリッガー装備で「光」と付かない機体名を挙げよ

50式「閃電」 51式「紫電」 52式「震電」 53式「雷火」 54式「彗星」 56式「空電」 57式「流星」 58式「電龍」 59式「麒麟」 60式「雷獣」 61式「雷神」 62式「青龍」 それと 02式「天雷」 ※「光」と付く機体は63式「月光」、6…

52.エレクトリッガーで防御できない攻撃を答えよ(格闘兵装除く)

重力破砕砲、EB−1のプラズマカッター弾、ナパームの炎以外はほぼ消せるのではなかったかと。

51.全ミッションに登場する破壊可能な砲台の総数は?

数えてねぇっすよ・・・

50.ゲームオーバー時に出るアイテムを左から順に答えよ

ショットパワー、チャージ、ライフパックの順だったか?コンティニューしないから気にしてないんだけど・・・

49.Aエンディングで空母から飛び降りる人間の最大数を答えよ

えー?わからんっすよ。 ※いや、このへんはカルト問題の世界ですわ・・・

48.5−B基地内で建造中のものの種類と数を答えよ

数はちょっとわからんが、ウードガルズ級陸上戦艦とスティングレイ級潜水艦は間違い無くあったはず。 ※ちなみに4−Aに上半身だけ完成したヨトゥンがハングされているが、そこから「完成された形でのヨトゥンは足つき」と仮定したことがある。つまり4−Aラ…

47.5−B最終防衛ライン前の壁の表記を答えよ

「MAIN COMPUTER ROOM→」

46.4−B登場の陸上戦艦は何号艦?

それも覚えてません。

45.4−Dの立体斜面直前の壁の表記を答えよ

覚えてないっすよ・・・

44.3−Bで戦車やトラックの残骸がいくつあるか答えよ

わからんです。

43.使用局面が限定されているBGMを答えよ

2、4−Cはそれぞれ固有のBGMが使われている。他は複数のミッションで使われている。 ※ちなみに3−Aと5−B、3−Bと4−A、4−Bと4−D、5−Cと5−B、そして1と5−Aがそれぞれ同じBGMを使っており、狼牙モードとAコースを除きコース通してB…

42.苦手ミッション

4−A。長くて疲れる上ボスが壁。全面中でも5−Bと並ぶ難関だが、難しさの性質は真逆だと思う。

41.苦手コース

コース全体ではなし。

40.好きな曲

「鋼の牙」:「狼牙」の別ヴァージョン、そして最も気合の入った曲。最終面の緊迫に相応しい。 「狼牙」:テーマ曲ですな。これを聴いてサントラ購入を決めたという曲。着メロにも使ってます。

39.好きな台詞

大佐:「ここまで来て作戦中止など、酒落にもならん」 ※おっしゃる通りとはいえそこで装甲機兵隊に迎撃を頼むあたり護衛連中も世話が焼けます。 大佐:「よしっ!!エスコートはここまでだ。・・・お前ら、死ぬなよ」 ※無茶言わないでくださいよ・・・でもそこ…