2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロマン・ロードスパルタン

toy

出てきたね、現物写真。俺は結構面白そうに思ってるんだが、やっぱ不評なのかな?

激走&ぐっぱおん

ちょっと愛機故障しちまいました・・・直して来ます。

戦えロバート!新作出してくれないレコード会社と!(笑

ロビー・ヴァレンタインことロバート・マルコ・ケンペの孤独な戦いは、きっと今日もどこか(主にオランダ)で続いているに違いない。クィーンを原点に持ち、あくまでもロックにこだわり続ける男の7枚目のアルバムはまだ出ない。どういうことですかね。ロバ…

俺はそしてぽんちになる

というわけで、先日のヴァレンシアに続いて今回はヴァレンタイン(ロビー・ヴァレンタイン)のアルバムを聴きながら日記を書いてみる。例によってまとまりのない内容だが、もちろんこれも「仕様」。

「第3次スーパーロボット大戦α」登場作品に関する諸事情

種参加。アレは確か、一部を除いて電池で動くMSのはず。それが、核融合動力やらなんやらから始まって果ては重力エンジンだのウルテクエンジン*1だのが登場し、想像を絶する規模の敵と戦うあの世界*2で幅を利かせるというのはあり得るのか? ん?「バーチャ…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

今週のデス種。 コーディネイターとナチュラルの戦いという前提を物語自身が忘れていることを、作中キャラであるジブリールにツッコまれる、そんな物語。さて、予想通り、前回のラクス脱出でザフト内部に混乱の兆候が現れていますね。どう収拾つけるんですか…

後記

ヴァレンシアだけ語ってヴァレンタインについて語らないのもなんだなぁ。でも、今のところは書けません、Sir!

ヴァレンシアという人はいろいろ悩んでいるようですが

まぁその、いろいろあるけど、現代のポップミュージックはずいぶんとひどいものになってしまっているね、と嘆きつつ本人はそれでもクオリティの高いサウンドをズヴィズヴァと聴かせてくれるヴァレンシア・クラークソン*1も34歳。デヴュー(唇を噛む)当時は…

あなたの知っているそれは俺のそれではない。

実際、書くことがないということも少なからずある。正直な話、何もしていない、ネットにも接続しない、情報も探さないでは話のネタになるものもありゃしない。そんなわけで・・・遅ればせながら、ハッビーバースディ・アルディ!*1というわけで今回は「アル…

後記オピニオン

結局元々マニアのものだった世界だし、今は世の中にもっと面白いものがあふれているわけだから、そろそろこの辺でマニアに返してあげてもいいんじゃないかと、第三者的な目線では思う。主観を入れた場合もっと冷酷に「郷に入って郷に従えぬ人間に情けはかけ…

ミル・フラッタ・クルトの男

あー、うん、人に軽視されるのは割と慣れてます。現実なんて案外そんなもんです。でも普通にへこむなー。 ま、それも俺が至らないが故です。故に斑鳩は行きます。浮き世から望まれることなく打ち捨てられた人々を動かすもの、それは生きる意志を持つものの意…

後記

浦木さんが来ていって思い出したんだが、そういえばそんな日だったなぁ。烈火の火属性ヒロインなのよね、メインなのに。*1クールでホットな牡羊座。俺もやってみて思ったが「ずいぶん凄まじい描き方をされているなぁ」と当時思ってたもんです。以降俺の中で…

というか藤乃静留総合スレ・その後

現在6スレ目中盤。最近少々内紛があったみたいで今後の動向が不安だったが、だいぶ落ち着いてきてスレ住人も思う存分ネタを投下している状況。俺も話に混ぜてくれと言いたい気分だがプロバイダが禁止食らってるからなぁ。 というわけで、スレ住人の方々にも…

「ゾイドジェネシス」#2

こやまきみこなんて久しぶりに聞く名前だなおい。8年ぶりくらいか? 今回ので気になるのが白いトナカイ型ゾイド「ランスタック」。槍だよ。槍ですよ姉さん! 特殊な機体であるバイオゾイドには、特殊な素材の格闘武器で格闘戦を仕掛けるしかない・・・この…

「仮面ライダー響鬼」

TV

「ロクに鍛えてないで、急に強くなろうとしても、所詮無理があるってことだな!」 よく言ったヒビキさん。 しかし、鬼にせよ周囲の人々にせよ、仲がいいね。響鬼誕生の秘密とかいろいろあるけど、なかなかいい雰囲気。またりまたり。 ところで、何気なく鬼た…

「魔法戦隊マジレンジャー」

TV

もうね、アニキ最強。前回もアレだったけど今回は輪をかけて凄いので萌え。一言言いに行こうとする魁を上回る麗の「一発殴ってくる!」に萌え。普段おとなしい奴がキレると怖い・・・あれ?最近見たな、そんな奴(笑)冥獣スペクターの憑依したサボテンの挙…

「交響詩篇エウレカセブン」#1

結局観てるし。 出だしは悪くない。普通の少年の普通の退屈と、それを破る何か、という冒険活劇の王道。失敗した。録画しておけばよかった。ボンズの仕事は、少なくとも初動段階では期待していいものなのに・・・。 あと、メカアクションは純粋に楽しい。主…

種ゲー「連ジ」ならぬ「連ザフ」のこと

カプコンの内覧イベントがあったとかで、なんか出るみたいだね。 で、登場MSは30を越えるということだが、現在放送中のデス種が未完なのを考慮に入れて前作のみでやると仮定してみる。 登場MS30機種あったっけ?武装ごとに分けるとしてそんなにある…

千年前から千年後まで

出会って引き裂かれて、愛して愛されて。 珠玉の伝奇ロマンス「久遠の絆」ヒロイン、高原万葉の誕生日、という設定の日。並の萌えに満足できなくなった、並のロマンティックじゃ物足りない・・・そんなあなたに。 葉月銃久郎は「久遠の絆」と株式会社フォグ…

後記

気づけば開始1周年。葉月たんよどこへ行く・・・

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

恒例デス種。今週も内容が足りません。両澤千晶が降板って話は本当なのだろうか、今日は名前が見えない。けど、今回は単純に中身がなかった。1話分の分量がない。 ステラの扱いについてだが、タリアの話から考えて、どう見ても「捕虜取るな」としか思えない…

恋の例題after

紆余曲折あっていい解決方法を見いだせない先日(id:wolfhearts_t023:20050411)の問題だが、「CくんがA氏に接触するためにBさんを利用する」という状況が発生し、Bさんを疲弊させてしまったらどうなるか。 ストレス負けしたBさんがA氏との接触を断っ…

私が愛したゲーム音楽/雑感

「メタルソルジャーアイザックII」 フムン、いい響きだ。 「メタルソルジャーアイザックII」 ・・・うーん、久々にやりたいのぉ。 「アイザックII」も小倉久佳氏の最初期の作品なんだよな、確か。もうね、俺の中では「キャプテン・ネオ」といえばこれですよ…

貸室、それははてなダイアリー

やっぱ藤井ビルだよなぁ。

後記

紆余曲折あったが、どうやら一巻の終わりになるようである。 いやー、夢を見まして。この種の夢がオチになる前に起きると、その夢はたいてい、現実できちんとしたオチを準備して待ってるもんだ。これ、俺に関するジンクスのようなものなんだが、当たる当たる…

「ケロロ」出演陣。

余談の余談だが、本作のキャスティングも割と好きである。明らかにイカれてる子安武人@クルル、あのシブい声で派手に空回る中田譲治@ギロロは特に。あとナレーターの藤原啓治は必須な。 中堅〜ベテランの存在感は貴重。こうやって見ると結構いいキャスト使…

「ケロロ軍曹」

土曜朝の頃や原作に比べると毒というか殺伐とした空気が薄くなったケロロ。まぁ人目に付きやすい時間帯になった以上はな。それを考慮しない方がおかしいんだよな、考えてみれば。*1 それはいいが、ED「勝手に侵略者」、俺は結構気に入っている。なんかこう、…

後記

静留スレ、ついに6本目・・・マジかよ。

私が愛したゲーム音楽/「ツインビー」シリーズ編

なんとなく書き置いただけなんだが、まぁそういった事情で。最近はゲームの音楽と言ってもこういう風にシーン単位・ステージ単位で楽曲が注目されることが減りましたなぁ。 やれ主題歌がどうの、タイアップがこうのと。それは別に悪いとは思いませんけど、昔…

業務連絡

長文・添付ファイルつきメールは個人連絡用アドレスで受けられない(転送される)ため、上記アドレスを使用してください>一部の方