2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

というわけで、2004年はご愛顧いただき、ありがとうございました。2005年も葉月銃久郎と当日記をよろしくお願いいたします。結局日記は続行だよ。残念だったな(笑

初詣。

予定通り北海道神宮に行き参拝。今年は、ひとつに絞った。他の運気はこの手で招くだろうし、あまり悪いとも思えず。 例年通り開拓神社に立ち寄ると、祈願札を置いているのを発見。お金を納めて札を取り、名前を書いて奉納するというもの。祈願内容によって札…

2004年を振り返る

俺にとっての2004年は、一言で言うと「鳥かご」だったと思う。自分自身を封じ込める籠からの脱出があって、その後、もう一つの籠の鍵を求めて右往左往・・・そういう年だった。 その鍵は未だ完全には開いておらず、かといって強引に壊せば中の鳥もろとも…

装甲機兵搭乗記録+今日のわんこ+旧友との再会

というわけで、23式「隼鷹」にて出動。1回目は前半でロスが多く、後半に響く。 途中「オメガファイター」を細々と続ける。とりあえず7面到達。2回目。自身に追い込みをかけてみた。結果前半がかなり快調だったのだが、やはり後半までテンションを維持で…

今年最後のお買いもの

toy

ミクロマン・ミリタリーフォース/フォレストハイド、スペースレスキュー各1@ビックカメラ 同チェンジトルーパーズ/ボンバーヘッド@アリス 同マグネタイタンズ/ガンボディ@同上 北区の小さな玩具店で発見した上記2つが今年最後の買い物に。しかしタイ…

・・・そして、ラッシュ!

NHK教育21:30からの「プラネテス」スペシャルを予約して外出。 そういうわけで今日は最終ミッション、急用のあなたはメールでつかまえてくれい。 動向は手の空いた時間で逐一更新されていくぜ。 じゃーいくぞー「ネットでプラネテ(殴打・・・違った…

とりあえず

今日も別段何があるわけでもなく。 そういうわけで明日は、早めに出かけて狼牙モード。年末だ、どうにかなろうさ。 さて、ファイナルは何で締めようか。別に年末だからって振り返ったりとかはしなくてもいいかな、と言う気も。まぁ大きな動きもなかったしね…

地下鉄ラヴ

最近は地下鉄の車両がどこから地下に出入りするのかを知らない人もいるんだなーと思った。車両基地というものがあるというのを知らないってことか。少なくとも、札幌で言えば西区の二十四軒駅近くと厚別区の大谷地駅近辺(それらしきトンネルを見かけただけ…

※ドルビーサラウンドでお送りしております

昨日分があんななのは、本当にそれしかなかったからだと言ったら殴られますか。 ちなみに「ドムットリア」は「機動戦士Vガンダム」に登場するザンスカール帝国軍のモビルスーツの名前。大気圏内戦闘用の航空戦力で、ヘリに変形するゾロ〜トムリアットの系譜…

マテリアルレディ購入

買ってきてついでにトランスフォーマーの新作を確認して「サイバージェッツ出てるのー!?」と驚いてあやうく手出ししそうになるのをぐっとこらえてみたり。 つーかデルタシーカー&エクスガンナーはいろいろとツボだしロードロケットはリカラー再販で電飾ギミ…

リンク元は・・・

今回はぶっちぎりで「蒼穹のファフナー」関連キーワードからのジャンプ航法が多かった。賛否両論だが、やはり前半の負債を押し返したところでタイムアップになったのが敗因、という意見をよく見かけた。まぁ、そうだろう。 でも、個人的にはいいと思える部分…

幕間2

やべぇ、炎のジョニー氏にウソ教えちまったかも・・・マテリアルレディ、どうやら出たっぽい・・・ まぁ、時期的にそろそろだろうけど・・・ 売り切れてたらごめんなさい>ジョニー様(平謝り)

幕間

NHKの「六番目の小夜子」をなんとなく観ている。鈴木杏、栗山千明の出世作ですが、「蒼穹のファフナー」遠見真矢役の松本まりかも出ているので、ドラマでどういう喋りをするのかが少々気になったわけですよ。で。実写版遠見真矢ですか!? それだけなんだけ…

「オメガファイター」

サイトロンレーベルの黄金期にあったミニアルバム・GSM1500シリーズのひとつで、UPLの「オメガファイター」「アトミックロボキッド」2作品を収録。懐古主義ではない部分で明言できることなのだが、これは冗談抜きでよく出来た楽曲の塊である。P…

奴は銀河のやらしぃホース

こんなもん読んでも面白くないと思うけど、書く。

「蒼穹のファフナー」最終回

ホント、手堅くまとめたね。なんというか、前半1クール分の負債が後半を殺してしまってる。もったいない・・・フェストゥムの設定(他者という概念を持たない群体集合知性)とか個人的にツボだっただけに・・・なので、その分のマイナスは仕方がないものと…

後記

さて、「ファフナー」最終回行きますか。 以下は別扱いで、「今日の日記」としてはここまで。

「双恋」

を、「蒼穹のファフナー」の前に放送しているので、成り行きでTVつけっぱで流してます。メッセしながらの流し観ですが、正直、この世界が許せるほど俺は完成していませんし完成したいとも思いません。いくらヲタクだからってこういう世界を受け入れて生き…

今週の「アムドライバー」

今週はニルギース&シャシャがメイン。囚われの身となったシャシャを追い、ゼアムのピースを奪回すべくキャシー一味を追撃するニルギース、そしてそのあまりにも強引なやり方に反発しつつも同行するシーン、という構図。シャシャを犠牲にすると見せかけて、…

トンカツ機銃艇

実は「ショットガン」「デコゲー」のキーワード解説を書き換えたのは俺。

ところで。

もしかしたらこの日記も年内で終了になるかもしれない。というのも、書けば書くほど自分を無駄に晒し首を絞めていくからだ。実際これを読み始める前と後で俺に対する接し方が変わり始めている人がいるほどなので、どうしようか考えているというわけだ。 ん、…

種。名はその存在を(以下略

というわけで、浦木さんとのやりとりでイージスガンダムの話が出たので、イージス・・・イージス(Aegis)とは、オリュンポス神族の一員である知恵と戦の神アテナが持っている盾のこと。もちろん神の世界の盾なわけだが、そんな名前を持っているメカと…

おいしさの秘密は密着10倍狙い

「蒼穹のファフナー」最終回は微妙といったところである模様。あまり期待しすぎずにマタリと観よう。どうせまた眠れないんだから。

後記

いや、今回のデス種は他にもツッコミどころ満載ですよ。ニコルの墓の前にいる売国奴3人とか、軍事法廷で大仰な弁舌かましてイザークらを無罪どころか再度軍に登用、しかもイザークはまたも部隊長とか。 メカ関連?あー、今回はソードじゃなくてブラストシル…

レタス行って帰って。

1.狼牙 フルングニルの頭部を先に壊してしまいました。 2回やって2回とも最終面の後半で終了。泣ける・・・2回目はハイペースで、これなら確実に行けるっつー確信までしてたのに。なんか心に引っかかってるのがバレバレ。長期的テンションを維持できな…

というわけで、

狼牙やってきますね。

今週のデス種ツッコミ。

当日記の恒例になりつつありますな。今日は2話まとめて行くぞ。早くも小物感全開のジブリール。あー・・・中の人無駄遣いなどと冷静に考えてしまう。 ま、その、アレだ、ザフトへの転身が早いよ、アスラン。確か、オーブはこれから連合と組むんだよな。それ…

当て身投げで迎え撃て

いや〜、ホントいい味出してるよなぁ、石田彰。

俺に関係なくても、クリスマス。

というわけで、あちこちを行くカップルや家族連れを微笑ましく眺めながら散策ですよ。 当日記もクリスマスらしいことをしてみますよ? 今日は携帯で撮影。カメラ忘れたんだよ・・・ ん?そんなもん一人で見上げてむなしくないのかって?その点は心配ご無用。…

ウルフファングマンは心も優しい。

「愛が私を救ってくれるの」だって?何をいうか・・・ 救われるために愛するなんて言ってる奴に愛などあるはずがない。