「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

2ちゃん・新シャア板なんかを見ていると、放送前から叩かれている「デス種」だけれど、例え2ちゃんねるとはいえこれだけ叩き意見が出るのには理由があるわけだから、作る方は前作のようなふざけた仕事をしてはならないはず。でも監督が福田、構成・脚本は両澤で確定という段階で、ホンが破綻することは想像できる。

今度こそこれがコケることを祈る。まぁこれがコケたらバンダイが目論んでいる「21世紀のファースト」という狙いも見事崩壊、それでガンダム関連の動向が下降線を辿るという流れを懸念する向きもあろう。
しかし、ヒゲで決着した世界でもあることだし、アニメの歴史(大袈裟だが)的にも「ガンダム」はその役割を終えたと思う。となれば、このへんで過去として清算しようじゃあないかと葉月さんなどは思うのですがどうですか。(「ガンダムX」の件もあることだし)

ガンダムコケる→バンダイの狙い外れ、商売に影響という流れでバンダイが経営難に陥ったとしても、それは他に売れるものを用意できなかったバンダイ、ひいては業界の落ち度だからしょうがないだろうと思う。非情かもしれないが死者に鞭打って来た報いであると考えれば文句も言えまいて。
(実際には戦隊やライダーで稼げる可能性が残っているしそうそう潰れることもないだろうが)
まぁともかく、もう「ガンダム」は一部の限られたマニアのものでいいと思う。トミノ御大もまたガンダムじゃないものを創るようになってきたしね。


ああ、俺は「ザブングル」が観たいところだ。