「スターイクシオン」

往年の名作「スターラスター」のリメイクだが、いまいちぱっとしないことで有名な本作。でも、ぱっとしないだけなんだよね、これ・・・。比較対照が「コロニーウォーズ」とかだったりするともう、ね。
でも、そんなに悪いもんでもない気がしてきた。妙に難しいけどね。

とりあえずコマンドモードを始めたばかりなので、状況だけささっと書いてみましょう。
1.ファースト・コンタクト

  • 特に何も考えずにさくっと完了。「ラスター」に加え「コロニーウォーズ」を経験した俺の前ではバッツーラの先遣部隊などモノの数ではないということ。まー最初だしクリアできない人はいないでしょう。操縦がおぼつかないとかうまく戦えないという人はコマンドやコンクエストをやる前にトレーニングで練習するものだろうし。(というか基礎訓練なしで実戦に臨むべからず。俺もトレーニングこなしておいた)

2.バッツーラの逆襲

  • これも普通に。ディスラプターが少々面倒なので、ロケットランチャーを搭載して近距離で一気に叩き込む戦術で撃沈。強襲部隊らしい戦い方。しかし2面にしてこのタイトルか。撃退したらもうバッツーラもこないとか言わないだろうね。

3.スペース・バグ

  • ギャラガ初登場。なんかすぐにバックを取られる気が。ということで、これまで使ってきたガイアシグマ(機種依存文字を使わないと表記がなんだかダサくなるね・・・)に代わりスパルタカスを投入。攻撃力は補助武装のバルカン砲で補うことにした。実質ノーマルショットしか積んでないような状態だが、旋回性能が高い分敵のバックを捉えやすい。ということでスパルタカスで害虫退治。

4.戦いに次ぐ戦い

  • ギャラガ包囲網を破る指令。現在ここで詰まっている。紫の成虫が強敵。さすがに一斉包囲で拠点を次々に襲われてはこちらもなかなか追いつけない。掃討を焦りがちで、それがことごとく仇に・・・。さて、どうしたものか。