「舞-HiME」#25「運命の刻へ」

序盤は千絵たちと別れる舞衣の様子、そして誰もいなくなった学校を歩く舞衣となつきを描く。なんとも哀愁漂うシーンである。千絵は男前だと思いませんか?思いますよねぇ(笑
しかし媛星デカっ!
なつきは迫水とも会っているが、あれはなつきの母が事故った崖かな?
しかし、愛に迷い、愛に苦しむ人々について語るのも、なつきとその周辺の人間だから似合うのかも。

学校を歩きながら語り合う舞衣となつき。感慨深いんだろうねぇ。しかしなつきってサボリ魔なのか。まぁ、ありそうな話だな。不摂生らしいって話もあるしな。*1

翌日は二人はそれぞれの決戦へと出ていくが、このシーンで「おまえと出会えてよかった」と言い切るなつきにはやはりどうにも男気を感じてしまう。絶対男キャラの台詞だろ。

ラーメン二題。

舞衣は友人であるなつきのために、インスタントをベースにしてちょっと凝ったラーメンを用意。しかし、なつきの視界の端には命の弁当箱が・・・ってのがポイント。
命の方は二三さんが作った特製ラーメン。やたら豪華。でも、「おいしくない・・・」と命が泣いてしまうのは、やっぱり舞衣に背を向けられてしまったことが悲しいとか、紆余曲折あって戻れないとか、そういうのがつらいんだよな。そりゃ、仲のよい友達である舞衣のラーメン、恋しいだろうさ。友人との断絶を悔いる、なかなかぐっとくるシーン。こういうシーンに食い物使うのは卑怯だぞ(笑
俺はシリーズ初期を知らないので何とも言えないが、きっと舞衣は命にも同じように料理を作って食わせてたんだろう。だから「舞衣の・・・ラーメンが・・・食べ・・・」と泣きだしたんだろう。*2
あんな洞窟でラーメン出すのかとか、そういう野暮なツッコミはしない。

シアーズ財団、脅威のメカニズム(サンライズ作品だからな)

「”ガトリング・スタンレイ”エントリー
ミスリルドレスモード”スカーレット”」

これロボットアニメだっけ?(笑
深優凄すぎ。いきなり超加速とか、どっかのGGGばりのオペレーティング画面とか。しかも武装によって色が変わるフォームチェンジ機能まで。スカーレットモードでは腕のガトリングガンやローラーダッシュ、太股に格納したミサイルなどを駆使して大活躍。
どこのブルーティッシュドッグだよ!!(爆笑)
ボトムズじゃないんだからATみたいな動きすんなよオイ(笑*3
どうやらほかにもソードを使う「ネイビーブルーモード」(今回も最初はこれ)やドリルを使う「カーキグリーンモード」、チェーンソーを使う「オーカーモード」*4がある模様だが、しかし面白いわ。久々にサンライズのロボット物を見た気分だ。*5
欲を言えばもっと見たかった。次回も使うか?
ラストではシークレットの「アンチマテリアライザー」を使う「プラチナムモード」が登場、これが事態を変えるカギになるっぽい。・・・って自爆!?「ガンダムW」!?(違
描写的には往年のサンライズ制作のロボットアニメのようで、非常に笑えた。*6

彼女の目的は、主であるアリッサを救い出すこと。同時にこの祭を丸ごと潰す方向もありそうなんで、立場的には「仮面ライダー龍騎」の香川教授(オルタナティヴ)みたいなもんか?*7

舞衣、ついに中枢へ。

黒曜の君もひどく勝手なことを言ってますねぇ。世界を新たに創造するために子供を作ろうってかい。困った人だ。
というか、中の人が同じなのと妙な小物感で、種のクルーゼを思い出してしまった。
「水晶の姫」というのは理事長と同一人物なのか、それとも何らかのつながりのある別人なのか・・・どっちみち新しい后を迎えるにあたっては関係ないのかもな。
理事長の真白って確か先代の「水晶の姫」でしょう?しかも現代では傀儡に精神を宿し二三さんのチャイルドという立場で事態の推移を見守る役どころだったかと。*8
もしかして、先日負けたときに持ってこられたのだろうか。だとしたら例の人形の姿になってるか・・・
どうやら、前回のバトルロイヤルを勝ち残ったのは真白だったってことらしく、その相棒がカグツチであったと。
どうやら、前回も黒曜さんはカグツチのHiMEにそっぽを向かれたらしいな。そして、今回もやっぱりフラれ気分でロックンロールだと。
次回最終回ですが、残ってるのは命と舞衣だけ。これはどうするのだろうか。全滅か全員復活か、どっちにせよありきたりでは不満も出そうだな。

で、黒曜さんは舞衣の何が好きなのかが謎です。やっぱり自慢のE(F?)カップに魅了されたってことかしら?*9

決戦、なつきvs静留

今回最大の目玉(断言)、愛の激突。
Aパート、なつきの協力者*10が用意したバイク*11で生徒会室に突入・・・って校舎内でバイク!?
スクールウォーズ!?
♪愛は奇跡を信じる力よ 孤独な心閉じこめても 
 ひとりきりじゃないよとあなた 愛を口移しに教えてあげたい♪

もうなんというか、ゆーにーだひーろぉう。
静留も腹を決めて清姫を召喚するわけだが、音楽がアツい。いきなりフラメンコギターだぞ?「デスペラード」でも観てるのかと*12思ったわー。かなりカッコイイ曲です。マリアッチどこー?(違
Bパートでも戦いは続く。清姫の頭に乗って「恨まれてでもなつきを自分のものにする」と言い切る静留に、デュランを召喚して立ち向かうなつき。
しかしだな、バイクで飛び出し、乗り捨てて宙に舞うあたりは「勇者ライディーン」のようだな(笑*13
そして出てくるのは、噂の巨大化デュラン!うお、本当にでけぇ!そしてその鼻先に乗り、両手に銃を持って大見得を切るなつきが格好良すぎ。

「”チャイルド”・・・大切な人への想いが生み出す、異形の子。
  想いの強さは、力となる!!」

チャキーン!(SE)
全米が燃えた。(ウソですごめんなさい)
すげぇです。ヒーローです。ギラリ輝くデュランの目をバックにキメるなつきに燃えまくりました。
音楽の使い方もかなりいい。なつきの決め台詞で全休止、そこからギターのフレーズと共に巨大デュランの姿がどーんと!凄すぎ。この曲、デュラン召喚のテーマなんだとか。
そこに襲いかかる静留さんの「そんなにうちが嫌い!?」もいいねぇ。静留さん涙目だし。

戦いの舞台は燃え落ちた後の礼拝堂*14へ。鐘を落として*15なつきを閉じこめた静留は「安珍清姫」よろしく薙刀の刀身を巻き付けて鐘を砕き*16、なつきを捕縛。ここからがまた熱い。

「もう離しません、あんたはうちのもんや・・・」

この一言に込められた情念の深さたるや!絡め取ったなつきを引き寄せた薙刀をその場に立てながら、手は流れるようになつきを抱き留めて・・・この一瞬の動きの流麗さがいい!アニメーションのアクションもいろいろあるが、ここまで華麗なものを見たのは久しぶりかも。何度も見返してしまうほど美しい。

そして、そんな静留になつきは優しく口づけ、自分の想いを打ち明ける。静留にしてみれば、拒絶されるくらいなら腕づくでモノにしてしまおうという気持ちだったろうから、驚いて呆然となるのも無理はない。*17
レズビアンなんざ受け入れられないってのはまぁ相変わらずなんだが、それでも自分の心を救ってくれた静留にはただの友人以上の好意と敬意とを持っているんだろう。その結果がこれ。自分にできるところまで、静留を受け入れたということ*18

なつきは意を決し、デュランに清姫への砲撃を命じる*19。零距離射撃で相討ちになる2体のチャイルド・・・ということは、互いを想い合う二人も・・・
なつきはおそらく最初から覚悟を決めていたんだろう。静留を抱き寄せて爆風から守るなつきは最期まで男気全開でした。消えていく最期の瞬間が、静留にとっては夢のような瞬間だったのかもしれない。消滅間際の「嬉しい・・・」ではすっかり恋する乙女の顔してました。

今回最大の燃えポイントであった。うん。

25話総括

というか今回はもう静留×なつきです。もうそこが最大の見どころで。
不満もある。なんというか、もっと時間をかけて描写して欲しい人物の相関とか*20、アクションシーンをもっと見たかったとか。Bパートで凪が舞衣にHiMEルールの話をするシーンはもう少し短くてもいい。そもそも今更説明もいらないかと。その分を深優vs命や静留vsなつきに回して欲しかったというのはわがままだろうか。まぁ、充分楽しませてもらったけどさ。
ED後の提供テロップのバックが爆風の中のなつきと静留のカットなのが心憎い。わかってるじゃないか(笑
次回は最終回だが、まとまるのか、これ・・・?

*1:ついでにマヨネーズ中毒だという説も。クリームチーズ厨な俺としてはなんとなく共感してしまうのだが。

*2:どうでもいいが、丼を抱えてスープを一口すすったあとの命の顔が笑える。いかにもまずいもん食ってる顔なんだよな。そんな露骨な顔しなくてもええやん(笑)

*3:サイボーグ009」の004/ハインリッヒとも言うな。

*4:武器名「チェーンソー・エスマート」。うちの知人が喜びそうだ。Sマートのチェーンソーアームといえば「キャプテン・スーパーマーケット」だ!

*5:何かを忘れている?そうか?

*6:実際観てて「すげぇ〜!」連発してました、ハイ。

*7:HiMEと互角に戦える武装も持ってるが、それも最初から対HiME戦闘を想定していたとなればそういう見方も出来なくはないかも・・・こじつけですが。そもそも「アンチマテリアライザー」そのものがHiME能力を無効化するものらしいしな。

*8:個人的には二三さんがHiMEであること自体が予想外だったんだが・・・真白が「HiMEの上位である何者か」ではないかと思っていたんで。

*9:ありえないと言い切れないところが・・・

*10:この山田とは前にBARロールシャッハで会ってたな。しかし最後に粋な計らいをしてくれるあたりも含めて、ノリが男の世界、ハードボイルドだ。

*11:カウルを見るとドゥカティの車種っぽく見えるのは気のせいですかね?

*12:いやほら、二挺拳銃だし。

*13:どうでもいいが、アニメ版「小さな巨人ミクロマン」でも一回やってるよな。アーサーがディーンバイクで飛び出して乗り捨て、バイクはロボットマンディーンに合体、アーサーがディーンに乗り込むっつーシーン。

*14:多分前回シスターと石上が心中したところかと。

*15:多分狙って落としてるはず。

*16:このときの妖しげな表情がまたいい味を出してます。暇な方はスローでどうぞ。凄い表情してます。

*17:頬を赤らめる静留さんがいい味だしてます。

*18:ああやってキスしたのも静留の暴走を止める苦肉の策でもあった、という見方も出来るが、それも含めて静留に対する誠意や真心があるからこそああいう行動に出た、と思う。

*19:どうでもいいが、「撃てぇっ!」の時のアップを見ると「ああ、マシンロボレスキューのキャラしてるなぁ」と思う俺。顔がね。

*20:これはバトルロイヤル開始後ずっと、特に楯と舞衣の絡みなどHiME周辺の人間関係を掘り下げて欲しかった。