「舞-HiME」雑感

次回ネタバレ見てしまったさ。ええ、もうね、妙にアツいみたいですよ。アニメ板の本スレが2、3本ほど進んだらしいから。首都圏が羨ましい。

で。

まさかとは思いましたよ、ええ。

【ぶぶつけ】藤乃静留総合スレ2【清姫
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1111266083/
なんでそんなスレ立ってるんだと小一時間(ryしかも実態は静留さん×なつきスレと化しており、あまつさえ同性愛談義とか考察でやけにディープで神秘的(笑)なスレになってるのが凄い。スレのある場所はキャラ萌え専門の板なのに。
ど、同性愛ネタは他人事じゃないんですけど・・・
みんなそんなにカガリの中の人が好きか。そうか。なんか一部じゃ「シンディ」とか言ってるし。・・・それ採用ね(笑
冗談はともかく、静留さん&なつき(クライシスとか一部で言われてますが)は最後までオイシイキャラみたいで、その辺も次回の見どころになる模様。もしかしたらシリーズ屈指の名場面になるか?かっこいいよ、かっこ良すぎるよ君たち。
なんつーかカガリはなかったことにしたい、そんな雪の夜である。寒いんだよ、4月も近いってのに雪なんか降りやがって。

そうそう、青二プロ公式にカガリの中の人ぶぶ漬けの中の人・進藤尚美女史の声サンプルがあるが、この人の本来の芸風はこっちなのか。意外とデキる声優さんです。
やっぱ声優は声がよくてナンボ。その意味ではかなりいいキャスティングだと思うね。
つーか、そんなにカガリ嫌いか、葉月。

付記:最近のキャラアップ作画が明らかに怖い方向に向かってるのは「0083」みたいなもんですか。

静留さん×なつきに注目してみる

最近日記のネタにして楽しむのに適した話題が少ないおかげで、ほとんどアニメ視聴日記、いやぶっちゃけ舞-HiME感想日記と化しつつあるわけだが、それもこれも他がどうにも食い足りないからなんですな。並の萌えで俺を唸らせるのは不可能ですョ。

クライシス。ぶぶ漬け。百合。まさにギャラクシー。でもそんなものは表面的なものに過ぎませんョ。大事なのは気持ち。愛、かつ友情。なんかそこだけ英雄本色。かっこええわ。
惜しむらくは感情の掘り下げを含めて描写がなんとなく足りないってこと。限られた話数や予算の中で無理をしているのが目に見えてわかるのが、個人的には惜しい。事実その弊害はあちこちに噴出してるしな。シスターとか楯とか。

なんで静留さん×なつきに注目してるかっつーと、これ男の友情とか男女の愛とかそういういろんな人間関係に置き換えても面白そうなことを「百合」っつー変わった味付けでやってるってのが俺には面白いからなんだよな。これに関しては「なんでよりによってそんな味付けするかね」と難色を示す人もいると思うけど、俺は同性愛などのアブノーマルな恋愛にあまり抵抗がないらしく、すんなり受け入れられるみたいだ。(まぁ、フレディ・マーキュリーを神と呼ぶ人間ですし)
それと、なつきがあまりにも男、いや漢くさすぎる(女の子なのに!)上、静留さんの精神的揺らぎが見ていて凄みを感じさせてくれるのがいい。

で、思うのが、これは肉体的欲求とかそういうのも全部認知して呑み込んで、その上で生々しくて恥ずかしくて、みっともないことこの上ないガチの恋愛劇をやってるな、と。そこらの昼メロが裸足で逃げていくほど濃密な世界を形成してる。なんか、世間の常識の外側で友情や愛を描こうと言う試みなんじゃないかと思っているわけだ。もちろん完璧な成功とは言い難い部分もあるんだが、面白いとは思った。・・・もし、本当にそれを狙って作ってるんならスタッフは神を通り越して鬼。

余談だが、設定によればなつきは獅子座、静留さんは射手座。双方ともに火属性・・・どうりで燃え上がる恋になるわけだ(爆)と思う俺は恋の炎に身を焦がす火事常習犯の獅子座AB型です。核融合炉の心臓を持つ男ですから、手も熱いわけですよね。