デス種・ザクとは違うらしいぞ、ザクとは!

みんな聞いてくれ。ザクヲーリア/ハントムとグフイグナイテッドbyTMRの違いがわかった。
昨日放送分で、ハイネが撃墜されたシーンを思い出して欲しい。あのシーンで、2ちゃんねる界隈で有名な「無茶しやがって・・・」AA風にハイネの姿が映っていただろう?アレはいわゆるイメージで、演出の一種だとずっと思っていた。でもそうじゃないんだ。アレはグフイグナイテッド専用の特別装備、
ホログラフィ遺影映写システムだったんだ!
きっと戦死者への敬意を込めて、ザフトの科学を凝らして創り上げた使い捨ての立体映写機なんだよ。命がけで戦う兵士たちを讃えるために、無益な戦いの痛みを全ての兵士に知らしめるために、そして死者を弔うために搭載された、ザフト脅威のメカニズムなんだよ。
アスランも空に映し出されたハイネの笑顔を見て悲しくて叫んでしまったんだ。戦争は悲しい、惨たらしいものなんだってね。それが「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の表現する「戦争の悪」に違いない。なんでもっと早く気付かなかったんだろう・・・凄いぜ、まさに福田クオリティ。

ふぅ、キバヤシにでもなったような気分だぜ。