デス種

とりあえず、国に背を向けた人間が今更何をしにきたのか、というツッコミをカガリに。理由がどうとかじゃなく、あの立場ではもはや物を言う資格はないはず。それにやり方も問題だ。要するに、横に猛獣を用意しておいて「言うことを聞かないとコイツをけしかけるぞ」ってやってるようなもんだからね。撃てないのなら下がれ、というバルドフェルトの指摘は正解だが、それ以前におまえらいい加減にしとけと。
今回のは、単純に状況を悪化させるだけなんだがなぁ。このことはファントムペインも見てるし、今後連合からオーブにどんな圧力がかかるかとか、そういうことを考えると下手な真似はすべきじゃないんでは?ホント、長期的視野のない政治屋さんだと思う。感情を押し殺す能力もないようだし、中の人が同じでもどっかの生徒会長とはえらい違い、などというのはいくらなんでも脱線しすぎですねすんません。
両方演じている人としてはどうなんでしょうかね。
ユウナをバカに描くことは感心できない。なんせ言ってることは間違ってないんだから。そりゃ、カガリ一人より国家全体が優先ですよ、あの立場では。
種割れキラくんの無駄な強さはもういい加減慣れた。それに不殺ったってねぇ。それと、出撃前のカガリとの問答では、もの凄い矛盾に満ちた発言をしているんだが、その辺はどうなのか。

今更ウズミの演説を思い出させる理由ってやはりプロデューサーの趣味なんだろうか。大川透氏好きとしては非常にイヤな人材の使い方ですわ。
あと、シンのインパルスはまるでアッシュのような扱い。斬りかかるフリーダムの絵まで同じ。あああ、キラひどいよキラ・・・。

グフ・イグナイテッドがもったいない


「J9」って知ってるかい・・・
昔、太陽系で粋に暴れ回ってたっていうぜ・・・
今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてたら後ろからバッサリだ・・・
どっち(ザフト)もどっち(連合)も、どっち(オーブ)もどっち(三隻同盟)も!

♪たまらなぁいぜハニハニ、体駆けめぐるビート。

初出撃のグフ。ここだけは凄い勢いで動いてる。今回最大、そして唯一の見せ場。ガイアをヒートロッドで鞭打ち、サーベル横薙ぎをしゃがんで避けるなど、いい動きもしてくれるのに、もう出番終了。しかもその倒され方は、ぶっちゃけ単なる事故。しかし本人も胴体真っ二つとは、ニコルじゃないんだからさ・・・西川、お気の毒様。「ザクとは違うんだよ、ザクとはぁ!」もネタにしかなりませんでしたし。もっとザクとの違いをアピールして欲しかった。

うーん、種世界のザクはむやみに豪華だから、グフがザクとどう違うのかがまるっきりわからないのが問題なんだよな。武装とかいうなよ?
それに、他のグフの扱いから考えるとこれはあまりにもお粗末。1stのランバ・ラルは言うまでもないが、「08MS小隊」のグフB−3の凄まじい暴れぶりを知っているとイグナイテッドの描写では食い足りないのだ。
ご存じの方も大勢いらっしゃるだろうが、「08MS」はあのグフB−3のアクションのためだけに観る価値があるほどの代物。フィンガーバルカン、サーベル、そしてヒートロッドとグフの魅力を現代的にアレンジした見応えある内容なので、ガノタならずともロボアニメ好きなら一見の価値あり。

ハイネが死んだが、これも「戦争だから」と割り切る気か?正直、これではステラとシンのからみにいらん影響が出るでよ。「シン、そいつはハイネの仇だ!」って。

フレッツのCM・・・シン、おまえの気持ちはわからなくもないぞ(笑)これ以上出番が減ったら、おまえも苦しかろうよ。

それにしても、今回は異様なまでに密度が薄かった。たくさんの情報量を1話で見せつけられたという感触がない。