種ゲー「連ジ」ならぬ「連ザフ」のこと

カプコンの内覧イベントがあったとかで、なんか出るみたいだね。
で、登場MSは30を越えるということだが、現在放送中のデス種が未完なのを考慮に入れて前作のみでやると仮定してみる。
登場MS30機種あったっけ?武装ごとに分けるとしてそんなにあるかしら。予想してみよう。

あくまでこれは「予想」ですので誤解のなきよう。ネタ仕込んでます。
8割以上当たったらなんかください。

  • 連合G系(12)
    • ストライク:エール、ランチャー、ソードで3つ。口紅はどうなんだろう?IWSPつきでなら+1つ。*1多分、基本的には空を飛ばないゼータみたいなもん。エールは飛ぶけど。多分ソードは人気なさそう。
    • デュエル:死体袋有無で2つ。飛べないエールストライクか堅いだけのダガーか。性能は差別化しようね。
    • バスター:チャーハンおいしいよ。1つ。合体キャノンどうすんだろ?劣化ランチャーストライク。
    • ブリッツ:倒されるときは真っ二つがデフォかな?1つ。海ヘビが使える。ミラコロでサーチ逃れできたらいやだよう。
    • イージス:キモ変形あり。足は速そう。特殊攻撃でシールド投擲あり?1つ。
    • レイダー:うおおおお爆竹!どがぁん。海ヘビの代わりにガンダムハンマーのついたハンブラビみたいなもん。1つ。
    • カラミティ:多分迫撃弾道のない陸ガン。あるいは重くないゾック。涼平に敬意を表して例外的に使用機種候補に入れる。シャニーーーー!1つ。
    • フォビドゥン:ビーム曲げ装備「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」で厨専用機候補。格闘装備のモーションがやけに大振りな格闘機。1つ。
  • ザフトG系(3)
    • フリーダム:「連ジ」系ゲームシステム内の恩恵をほとんど全て受けられる究極の暴力装置。コスト400オーバー、耐久値560〜600。ボタン同時押しで切り替えて、ライフル、腰のレールガン、背面プラズマ砲を使い分けられる他、特殊な操作で一斉射撃もあり。シャアゲルのナギナタ、ゾックの長射程4連装ビーム、バイアランの空中機動性能、百式並みの操作性と機動性を併せ持つ。カプコンの良心で挙動に大きな隙が発生する(特に一斉射撃)性質だが、まともに攻撃を当てると相手から受けた反撃分を補ってあまりある打撃を与えられる*2ので、相手にしてみれば損が大きい。1つ。*3ヤキン・ドゥーエステージではジャスティスとセットで出現。最大の壁。
    • ジャスティス:多分フリーダムのデチューン仕様。コスト375程度の割にぱっとしないとかそんな感じ。基本性能が高いので基本的には万能。空中機動性能はシグー並み。何気に容量の関係で脚周りのポリゴンがシグーの使い回し。*41つ。
    • プロヴィデンス:フリーダムと並ぶ最強クラスの暴力装置。ドラグーンを展開し高出力のビームライフルをどっかんどっかん撃つ人騒がせな存在。操作性は重いが挙動は速く、やはり与えた打撃の倍返しも可能。発生した隙もドラグーンにフォローさせれば問題なし。キュベレイをもっと物騒にした感じの性能でコスト400程度。1つ。ドラグーンの使いすぎで処理落ちの原因に。
  • ザフトMS(9)
    • ジン:ザクまんま。ミゲル用とかありなら2つ。コストもそんな感じ。
    • シグー:ジンと差別化できるならあり。1つ。予想ではコストの低いバイアラン。バーニアゲージが極端に長持ちする。
    • ゲイツ:上2つの性能が上がったという程度。火力は上2つより上、機動性能はジン以上シグー未満。強いが面白味に欠ける性能。1つ。ある程度強いのでコストも240〜250程度。
    • グーン:要するにゴッグ。でもゴッグのような凄みはない。1つ。
    • ゾノ:重いズゴック。格闘武器のリーチが長い。1つ。
    • ザウート:とりあえずガンタンクのように使う。変形するとジャンプ封印と引き替えに地上での機動力が向上する珍しい存在。1つ。一部マニアに大ウケ。コスト220程度で、何気に一部武器が高威力。
    • バクゥ:足が速い。ちょこまかちょこまかうるさい。格闘の多くは移動攻撃するので、辻斬りが流行る。1つ。コストはザウート程度。
    • ラゴゥ:と聞いて「ストライダー飛竜」4ボスを思い出すのは、これがカプコン作品だからに違いない。ウカピ!ハンカブ!ジャモ!バクゥの強い奴。1つ。
  • 連合MS(1)
  • オーブ系(4)
    • アストレイレッドフレーム:PS装甲がないため防御がいまいち。そのかわり鬼の機動性と一撃必殺のガーベラストレートがウリ。コスト280〜300程度だろうが、結構趣味の機体。跳び蹴り、神速抜刀、高速踏み込み斬りを持ち決め撃ち主体の異色の性能。極度に近接特化した百式と言った感じ。1つ。
    • アストレイブルーフレーム:防御性能が弱い代わりに武器の選択肢が幅広い。タクティカルアームズとか結構頼もしいんで中距離戦の覇者になれるかも。タクティカルアームズの場合リーチ・振り範囲・威力を兼ね備えた大型ソードで一撃必殺も狙える。*5それ以外の場合全ての射撃武器にサーチ押しっぱなしでの狙撃機能あり、射撃戦闘を極めたい人向けだが少々ピーキー。1つ。コスト280〜300程度。ある意味陸ガンに近い。
    • アストレイ・ゴールドフレーム天:一部ブリッツと同じ武装。コスト320程度でやけに強い。1つ。
    • M1アストレイ:コスト195〜200程度の高級量産機。きわめてオーソドックスな性能だが扱いやすい。マラサイのような連射ライフルでもいいかも。1つ。隠しで青いM1(バリー・ホー用)があると嬉しい人もいるかも。

これで29機種。これにいくつかのバリエーションを加えて30を越えるとして何を加えるか。外伝アリと言うことであれば、ここにドレッドノートハイペリオン、欲を言えばドレッドノート・イータも欲しい。イータにカナード・パルスをのっけてフリーダムのキラを刻みたい。

やるとしたら外伝系MSしか使わないだろうなぁ、俺。もちろん曲はTMRの「Zips」で。相手を撃破したらキラの台詞で「撃ちたくなんかなかったのにぃぃぃ!」がありそうなんで、そこに「♪ちがうでしょ そこは笑うところ〜♪」と。

書いていて気づいたが、種にはコスト250前後の中堅クラスMS*7が少ない。150〜175前後の量産機と水陸両用MS、犬連中の他はどう考えたってコスト300オーバーの高性能MSしかいないんじゃないかと。ある程度の性能で平均的に・・・ということになると結局上をみてジャスティスか。でも多分あれは360〜370はありそうだし・・・。

救済措置としての中堅機種を考える。

ほかになんかあったら知りたいかも。

*1:カガリを乗せて戦う人多数。静留ファンが「こんなもんシンディじゃねぇ」とか言いながら戦う。

*2:ジン、ストライクダガーあたりは一撃で瀕死。

*3:多分一番人気、技量の違いをかなりのレベルまで覆す厨房仕様、腐女子がゲーセンを制するための切り札。これを倒すために他機種で鍛えて鍛えて鍛え抜いた猛者が「鬼」を名乗るように。

*4:シグージャスティスを見比べるとわかるはず。

*5:外した場合ボディががら空きだが。

*6:停止時のみ展開可能。

*7:「エウティタ」でいうディジェ、リックディアスクラス。