私が愛したゲーム音楽/雑感

「メタルソルジャーアイザックII」
フムン、いい響きだ。
「メタルソルジャーアイザックII」
・・・うーん、久々にやりたいのぉ。
アイザックII」も小倉久佳氏の最初期の作品なんだよな、確か。もうね、俺の中では「キャプテン・ネオ」といえばこれですよ。

とか言ってますけど、多分そういうのに限って今やると「案外こんなもんか・・・」で終わるんだろうなぁ、と。
この時期のタイトー作品の多少マイナーな音源が欲しい、そういう日々です。CD化されてるものも含めてですが「フェアリーランドストーリー」*1「ハレーズコメット」*2アウターゾーン*3あたり。
80年代前〜中期作品にはPSG+ノイズのみの音源も多かったわけだが、それでも聴き応えのある楽曲は山ほどあったように思う。というより、それだからこそ音色の扱いに拘る作曲者の手腕が発揮されたといえるか。
そういう意味でナムコは同時期に伝説的名曲を数多く残した偉大なメーカーですが、案外忘れられてます?「パックランド」のネームエントリー曲なんて変わった物が好きな奴がここにいますよ?

*1:後半戦BGM目当て。

*2:全体的に好きだが白眉はネームエントリー。あれはかっこええ。

*3:よく知らないので聴いてみたい。