「第3次スーパーロボット大戦α」登場作品に関する諸事情

種参加。アレは確か、一部を除いて電池で動くMSのはず。それが、核融合動力やらなんやらから始まって果ては重力エンジンだのウルテクエンジン*1だのが登場し、想像を絶する規模の敵と戦うあの世界*2で幅を利かせるというのはあり得るのか?
ん?「バーチャロン」?ああ、アレはほら、Vクリスタルがどうとかでやっぱりオーバーテクノロジーの世界だから。しかもCM見る限りではあのテムジン、MZV−747シリーズでしょ?MARZ所属のVRがその辺のVRと同じだと思っちゃあいけない。

ところで、テムジンの背中のマインド・ブースターだが、アレは推力を得るための装備ではなく、余剰エネルギーを放出したりするものではなかったか?アレで飛び回るなってば・・・。

*1:勇者王ガオガイガー」登場のオーバーテクノロジー動力。

*2:今回はどうやら「トップをねらえ!」最終エピソードばりに銀河中心で億単位の敵を相手に暴れる模様。