後記オピニオン

結局元々マニアのものだった世界だし、今は世の中にもっと面白いものがあふれているわけだから、そろそろこの辺でマニアに返してあげてもいいんじゃないかと、第三者的な目線では思う。主観を入れた場合もっと冷酷に「郷に入って郷に従えぬ人間に情けはかけぬ」となりますが。
格闘ゲームなんかで、ゲームキャラに入れ込んでて萌えはするけどゲーム自体はやらない人ってのがいますけど、理由を聞いたら「下手ですから・・・」ってのが多くて、それじゃあ鍛えなさいよってなるんですが「そこまでする理由がない」そうなんです。それってどうかと。そんなにそのキャラが好きならやりなさい、人並みに使いこなしてみなさいよって。生半可なリーマン風情を蹴散らすくらいの心意気を見せてくれよと。そのくらいの思い入れも持たずに何が萌えかと。何が愛かと。そういう連中相手にぬるいもの造って商売やってるメーカーも何事かと。一時期凄かったよね、SNKあたりのファン。今は何がトレンドなんだろ?ちょっと前はギルティギアか?
今は格ゲーどころかゲームに限ったことじゃないんだけどね。作品の中身がどうとか、アレがこうでコレがどうでとか語る人減ったなぁと。ゲームもどんどんマイルド化してきて、「バイオハザード」シリーズあたりだとイージーモード*1がデフォで用意されてるんだから笑ってしまう。
正直、難しいんならがんばれやと。何もケイブの殺人弾幕の相手をしろとは言わないから。

まぁ、別にいいが、元々こっちの世界はそんなヤワな世界じゃなかったはず。だから真剣になれたし、夢中にもなれた。年寄りみたいな言い方だが、今はひどい時代だよ。あの栄光の日々を返してくれよ、ゲーヲタ諸君。

俺が一時期「斑鳩」に狂っていたのは、要するにそういった理由によるものだ。

あ。

そういえばもうすぐマグフォ発売ですよ?頭造れって話ですよ。素材の候補を決めてかないと。
今日の話は、気にしないでください。イライラしてるんですよ。

*1:例:「バイオハザード2」の場合、敵耐久力半分、取得弾薬2倍。死ぬ要素がない。