私が愛したゲーム音楽/「ツインビー」シリーズ編

なんとなく書き置いただけなんだが、まぁそういった事情で。最近はゲームの音楽と言ってもこういう風にシーン単位・ステージ単位で楽曲が注目されることが減りましたなぁ。
やれ主題歌がどうの、タイアップがこうのと。それは別に悪いとは思いませんけど、昔は「あのゲームのどこそこの曲が・・・」なんてことをフツーに言及していたものです。
ええ、ゲーム音楽サントラなんか買う人間は、「作品中のたった1曲のためにアルバムを買う」なんていうことも多々あるものですから。それも主題歌とかじゃなくて、特定のシーンの特定の曲のためだけに。*1
それで買ったサントラがたくさんあるおかげで、我が家で一番多いCDは、実はゲームサントラだったりします。古くは「ダライアス」あたりから始まって、新しいところでは「ビートマニア」シリーズくらいまで、そういう目的で買ったものはかなりの数に上ります。
ビーマニ5th」の2枚組なんか、家庭用オリジナルの「アヴェ・マリア」のためだけに買ったようなもんですしね。*2

「イーバの神殿」(「出たな!!ツインビー」91年/コナミ

PCエンジン版ではボツったというか6面がないという小ネタはともかく、アーケード版6面BGM。最終面手前なんだが、初めて実機で聴いたときはそのイントロの美しさに魅了されたものである。シンセボイスをバックにエレピのソロ→木管によるメロディの連携と進行する軽快かつ神秘的な曲。コミカルなキャラとポップな世界を持つ作品だけに、後半の山場でも音楽は明るい。
それにしても、この幸福感に満ちたフレーズはいったいどっから湧いてきたんだか。「出たな!!」全曲中でも屈指の名曲。

「World of the Mold」(同上)

同じく「出たな!!」より4面。イントロが妙に可愛く、全体的にリズミカルで元気のいい2拍子(多分)の曲。メロディにメリハリあるリズムとキラキラした音色が絡み、その要所にコーラスボイスが柔らかく入り込む。1ループ30秒ほどの短い曲だが、この当時のコナミならではの豊富な音色を隙間なく詰め込むサウンドを手軽に味わえる楽しい曲。

「Twin Flight」(「ツインビーヤッホー!」95年/コナミ

これも実機で聴いてウケてサントラを買った。疾走感あるイントロからCメジャーのキレのいいメロディを木管風シンセで奏でる軽快な前半パートで始まり、ストリングスに導かれてブリッジ〜サビがE♭メジャーに移って流れるようなメロディラインに変化するという構成の1面テーマ。後半移行後のストリングスに支えられたフレーズは飛翔感あふれる爽快なもので、基本的な曲調を変えずにスピード感を感じさせるように変化する展開はまさに全速力のフライトそのもの。
全体にスケールが大きく、多彩なサウンドを駆使してポップかつ華麗に仕立ててある。本作サントラ随一の聴きどころ。

「空中回廊」(同上)

金管からストリングスへ連携するイントロも華やかな4面テーマ。メインメロディも金管楽器→ストリングス風の音色へと受け渡され、中間でシンセボイスのバックを交えたあと、サビはほぼフルオケでの一斉合奏。最後は2つの弦の音色に導かれてイントロをリピートしてループする。
全体に賑やか。聴きどころはあちこちあるが、やはりここは華やかなイントロがポイントか。イントロとループイントロの音色の違いや、ループイントロ直前で低く奏でられる変形イントロフレーズも凝りどころかも。

「Schizoid Doll」(同上)

作曲者出てこい!(爆笑)
いや、確かにコナミには間違いなくロックマニアがいたと思うけどさ。好きというよりネタとして笑える曲。こんな曲に乗せて「ときめきレーザー!」「メモリアルミサイル!」とかやられると笑うしかない。シュールすぎ。いい加減にしとけ(笑

「君に会うために・・・」(同上)

最終ステージの追撃戦を盛り上げる燃え曲。リズムはハイテンポのマーチ調で、金管〜ストリングスを含むフルオケにより派手に鳴らす。メロディは全体に明るいが、どちらかというとやや感傷的か。それだけに、最終面に泣きを入れてくれるドラマティックな曲想になっている。

「Magical Melody」(同上)

本編未使用だが、元々は海外版で使われる予定だったものらしい。音色を変えていくシンセのメロディを中心にしたゆったりしたテンポのエンディングテーマ。サビの最後がちょっと泣ける。こういう曲、最近ないからなぁ。
終曲はイントロのフレーズを繰り返しながらフェイドアウトして、余韻を残す終わり方。正直、国内版でも使って欲しかった・・・と言ったら国府田マリ子ファンに八つ裂きにされますかね?
ロングバージョンなんてあると楽しそう。

*1:ゲームに限らずサントラマニアってのはそういうものだと聞いたことがあるが、その辺はどうなんでしょうか?

*2:結論を言えば、4th〜5thはシリーズでも一番遊んだ時期なので、かなり多くの曲に覚えがあるんですけどね。「Brand New World」なんか原曲の入っているGTSのアルバムまで買いましたさ。