今週の「SUPERヒーロータイム」まとめて感想とか所見。

魔法戦隊マジレンジャー」#3

あ、アニキ農場って看板あるのかよ!(爆笑)そしてあの謎植物、やっぱりマンドラゴラか!「引き抜くと耐え難い叫び声をあげる」というのをきちんとやってるところに好感もてます。いいねぇ。サボってヘッドホンつきの次男・翼だけがマンドラゴラの叫びの被害を受けないというのも愉快。ありがちだが面白いのでOK。
というわけで、末弟であるマジレッド・魁と長男であるマジグリーン・蒔人の兄弟喧嘩。バカだなぁと思いつつ、それぞれがそれぞれの立場を見出して行く過程をわかりやすく、かつコミカルに描いてみせる。いやー、笑えるわ兄貴。
で、呆れる他3名をよそに妙に暑苦しい連携を繰り広げるステキ兄弟。・・・アホや。
今回はマジマジン4体の合体による「マジドラゴン」登場ですが、案外出番少なそうだなぁ。そうそう、敵はヒドラじゃなくワームでした。しかし巨大ワームたぁ面白い。

敵に上級戦闘員が用意されているのは前作「デカレンジャー」同様だが、今回は雑魚どもを踏み台にしたりと細かい上、あっちのバカ兄弟喧嘩ともいい感じの対比になっている。それに、力がなければ上級戦闘員でも処分してしまうあたり「力こそすべて」という前回からのウルザードの台詞をきちんと描写で見せてくれてありがたい。あれでインフェルシアのやり方の一端を見せてくれたことになるわけで。こういう描写が少しでもあれば説得力が違う。どっかのガンダム関係者にも見習わせろ。

でも、「最後に控える寛容の緑」・・・真打ちってことじゃん、それ。そんなんで怒るなよ、兄貴(笑

次回は「魔神合体!マジキング、No.1!」というわけで#4「魔人の王様」。どういう過程を経て合体まで持っていくのかな?

仮面ライダー響鬼」#5

予想通りEDはちょくちょく変えていく方針らしいな。今回の最後、振り返って「じゃ、行ってくる」ってな感じで走り去るヒビキさん、かっこ良いぞ。男前すぎ。このED、明日夢の視点でひたすらヒビキの背中を追いかけるというものだが、これがEDテーマと相まっていい雰囲気。この「少年の目線」が本作の重要なポイントのひとつになっていて、EDだけでそれをきっちり語りきってしまっているのはお見事。
あとアレな、今年は女性陣が綺麗どころ揃いだ。去年「デカレンジャー」でゲストキャラ・サキュバスを演じた蒲生麻由をはじめ、いい感じのキャストを揃えているな。明日夢のクラスメート・持田ひとみを演じる森絵梨佳の妙に濃い顔立ちがなんだかアレだが。数年後はとんでもない美人になってそうな気がするのだが。好きな人多そうだな。

♪出会いはいつも 不思議なもんさ さっ さっ さっ さっ 早速再会 驚いた♪
明日夢とヒビキのやりとり、まったりと愉快でいい。こういう会話をきちんと入れていくことで人間関係を構築していくのはとても大事。見ていてとても心地よいシーン。健康だよなぁ、精神的に。こうやってヒビキと少年の心の交流を掘り下げていくのも見所だね。どっかのガンダ(略
おやっさん(演じるは下条アトム!)や立花姉妹らと今後の任務について打ち合わせをするヒビキ。こいつら勤務シフトで動いてるのな。しかもヒビキ以外にも何人もの「鬼」たちが他で活躍していることが見て取れる。しかし勤務シフト表をチェックするヒーローって・・・去年以上の「職業ライダー」ぶりに驚き。以前からやっているディスクアニマルによる先行探査など、プロっぽさの描写もしっかりしてる。
でも、なんか「弟子」がどうとか・・・「鬼」は後進を弟子として鍛えて次の「鬼」にしていくこともあるのだろうか。もしかして、明日夢は最終的にはヒビキの後継者になるのか?
中学生連中の話題に出た芋ようかんの店が「芋長」。芋長あるのかよ。東映つながりか。そういえば今回の監督は「激走戦隊カーレンジャー」でよく監督を勤めていた坂本太郎氏ではないか。それでか?
明日夢の母親、別動の「鬼」イブキ氏を目撃。・・・この人、イケメンに目がないだけだろ(笑)あまりのアホさに絶句。大丈夫かあの親子(汗
攻撃目標は「化け蟹」巨大に成長し、人はもちろん船すら沈めるという厄介な奴。どうやら今回は他の「鬼」(「斬鬼」という方らしい)が病院送りにされたらしく、臨時出動。海の怪物には海に対応したディスクを、ということで新型のカニディスクアニマルを放ち、敵である「姫」との戦闘では、相手を怯ませるためにタカ、オオカミ、オオザルの3種を一斉に起動して襲わせるなど、またしてもちゃんと戦術やってる。
毎回細かい部分のディテールをきちんと作り込み、人間ドラマや劇中世界をしっかり構築しているというのはいいことだ。見ていて細部からいろいろなものを読み取れる情報量には感心。今後もこの調子でがんばって欲しい。バンダイもおかしなテコ入れするなよ〜?(実はかなり不安)

総括

なんか、日曜朝からこれだけしっかりした仕事を見せられるのって贅沢だよな。