ミクロマン雑感

いや、まぁ何というか、今更どころの話ではないが、マグパ時代の初期に登場した3体のロボットマン、エース・バロン・クロスを見て、うっかり「ブランゼラー?」と口走ったのは俺と俺の知人だけではないはずだ。面構えとかフォルムのイメージがよく似た雰囲気だからねぇ。デザイナーが同じ人だから当然なんだけどね。
ええ、もの凄く今更ですけど、今手元にバロンがあるもので。かっこいいよね、こいつら。

同人誌「SAF別冊・ミクロマンブック/Next Generation」には、マグネパワーズ/レッドパワーズに続くシリーズを想定したイメージスケッチが掲載されているが、そこには新チーム「ロストボーイズ」が描かれている。これは新しい素体のデザインで、体のあちこちにジョイント穴があるものになるはずだったようだ。今のミリタリーフォースとレッドパワーズの中間的存在といえよう。これが出てたらなぁ。
新型のロボットマンも出る予定だったようだし、製品で見たかったと思っているのは俺だけでは・・・え、俺だけ?
でもこのロボットマン(?)を見て昭和ミクロの某ボツメカを思い出す人はいそうだ。

個人的なことを言えばマグパ/レッパや昭和の方が好きな人なので、可動性能はレッパくらいで充分。それよりも安価(500円くらい?)で供給されるミクロマンフィギュアを基本として、武器、マシン、基地と拡張していけるものを見たかったという気持ちがいまだにある。まぁ間違いなくワガママなんだろうけど、出るとしたらどんな感じなのかとあれこれ妄想してみるのも悪くないぞ。

ワガママをもう一つ言うと、昭和ミクロのM23Xシリーズ・ポリスキーパーは復刻しないんだろうか。しないだろうかねぇ、やっぱし。いかんせん地味でいまいちウリに欠ける部分があるもんな。俺は割と好きなんだが、これの前がコマンド(フードマンもか)、次がレスキューなんでどうしても印象が、こう、ねぇ。だがビルド基地は欲しいと。司令基地なんかもいいな。タワーや移動基地はどちらかというと乗り物扱いなんで別として。タワーはドイツ版だったか、あのガンメタっぽいのが個人的にはいいかと。

とりあえず200xシリーズとはゆるやかに付き合って行こうと思いますわ。今年は結構魅力的な展開が期待出来そうだし。・・・ん?ぶぶづけの人?あはははは。