「スターイクシオン」再開。

やりなおしていきなりコンクエストモードクリア。慎重にやったら各ボスが順調に出現してきたので、手順よく撃破。
以前書いてなかったボスについて、その倒し方を書き置き。

  • ギャラガボス/クィーンギャラガ:今回最初に登場したのはこいつだったが、普通にやっていればまず最初に戦うのは大概の場合これになるのではないかと思い始めている。というのは、ボス戦への移行の仕方が「出現条件を満たしたあとに出てくる編隊をマップ外縁部まで逃がし、撤退直前で全滅させる」というものだからだ。従ってその「逃げる編隊」を逃がさないようにする必要から優先的に戦うことになる。
    • 倒し方は「6枚の羽をもぎ取った後で本体を破壊する」というもの。慣れれば案外ちょろいか。武装は、まぁおまかせ。今回はドラグーンで戦ったが、これは他の機体でも行けるっぽい。
    • 外見がなんとなくトンボに似ている気がするとか、音楽がキモいとか、いろいろあります。
  • サディーンボス/ヴァッサーリンゼ:レーザー衛星。周囲の4枚の羽状のパーツをもいでから本体のレーザー砲を破壊、その後レーザー基部に撃ち込めば倒せる。今回はドラグーンに有線自律火器A.R.M.を積んで出たが、これは本体を護衛するビット兵器に対応するため。周囲のビットからの集中砲火を浴びると目も当てられないことになるので、これで。
    • BGMがモーツァルトの「レクイエム」より「ディエス・イレ」なのが笑えます。あーびっくりした。「餓狼伝説2」じゃないんだから(笑
  • 今回はギャラガ→UIMS→サディーン→バッツーラ→ボスコニアンの順。UIMSボス・マザーアーチン相手にファイアバーストを使用したところ、第2形態を秒殺できることが判明。第1形態でガイエス(略)発射口を炙って第2形態に移行させ、その後攻撃を回避しながら中心部のスパークビットのど真ん中を突っ切る様に飛ぶ、で、スパークビットとすれ違う時にファイアバーストを使うと・・・という寸法。これ最強。

エンディングだが、「宇宙の真理は誰にもわからない」なんて無責任なこと言うなよー・・・というわけですが、これもしかして外注作品か?いや、いいんだけどさ。
セーブはバッツーラボス戦前で記録してあるので、思い付きでドラグーン以外の機体を使ってボスと戦ってみた。どうやらクリア時の評価が変わるみたいだ。ドラグーンの時より明らかにスコアが高い。
今のところ以下の機種で試してある。

  • ジオソード:攻撃力の低さを他の性能でカバー。ファイアブラスターがあれば別に困ることもない。
  • ギャラクシップ:最高速と攻撃力の高さもあって案外どうにかなる。ただし、回避はしっかりやろう。
  • ガイア:ギャラクシップほど強くはないが、ジオソードよりは若干ラクだった。
  • スパルタカス:攻撃力の弱さが致命的。バッツーラボス戦でビッグディスラプターを破壊しきれないということに。結果、ここで敗退。あーあ。

というわけでコマンドモードの続きをやりましょうか。