「バイオハザード2」その後

裏レオン、途中で思わず救急スプレーを使用してしまいAランクに。確かスプレーの使用回数もランクに関係してくるはずなので、もしこれがなかったらS確定だったか。
続いて表レオンでSランク、2時間半切りました。順調。やればできます。次は裏クレア行ってみようと思います。

で、いつも思うんだが、なんでレオンのハンドガンがVP70なんですかね。そもそもあんなマイナーな、しかも人気らしい人気もなさそうな(少なくとも実用面では人気ある銃とは思えない)上、特にいい性能でもなさそうなアレをレオンが持っているのかも謎だし、警察署内にVP70用ストック/ホルスターがあるのも謎。

まぁそれが悪いとは言わないけど、脈絡がなさ過ぎるんだよ。VP70自体は嫌いじゃないんだが、実際マイナー過ぎてそうそう都合よくパーツが揃うわけないだろーと。
何、ラクーン市警が制式採用してる可能性?正直あり得ない。90年代に入って、アメリカ各地の警察がベレッタだのグロックだのを続々採用するようになっていったという経緯が実際にあるんで、それらのモデルに対し特に優位性があるわけでもないVP70をわざわざ選ぶ理由が見当たらないというわけだ。
レオンの私物だとしたら警察署にVP70のパーツがあったのは偶然にしちゃ出来過ぎてるし、そもそも警官とはいえ民間人であるレオンがVP70を所有しているとしたら、それはバースト機能のないイージーバージョンであるVP70Zである可能性の方が高いのだ。民間人に連射機能のある銃を売ってはいけないという法律や条例があるし、仮にバーストつきのVP70を個人所有しているのであればパーツも持ってる方が自然というもの。
VP70のバースト機能付きストックは、銃本体を格納するホルスターの役目も兼ね備えている。つまり、両方そろっていて当然なのである。

まぁゲーム的には「ハンドガンをパーツでパワーアップ」というフィーチャーがやりたかったんだろうけどね。「追加パーツをつけて初めて(ここ重要)3点バーストが出来るハンドガン」というとVP70くらいしか普通は思い付かない(他にあったっけ?)というのも、また事実なわけだが。

でも「コード:ベロニカ」ではベレッタのM93Rで「ストック追加で初めて3点バーストになる」というギミックをフィーチャーしてたよな。これは大きな間違いで、別にストックなしでもバースト射撃は可能。ただ、一瞬で3連続の反動が来るため撃ちにくいのでストックを使うってだけで。
まぁ、世の中にはスチェッキングロック18のように、バーストどころかフルオート可能なハンドガンがあるわけだが・・・。

逆に「バイハ2」のデザートイーグルの追加パーツはアレで問題ない。実際スライド〜銃身は使用する弾薬にあわせて交換することを想定した設計なんだそうだ。実在するものとしては、他にスタイヤー社のAUGアサルトライフルを9ミリ拳銃弾を使うサブマシンガンにするコンバージョンパーツなどがあるし、M16アサルトライフルにも9ミリサブマシンガン仕様がある。
ゲームだしウソがあっても別に構わないが、どうせなら実在の銃器を再現してもらえると嬉しい気がしなくもない。