今週のデス種ツッコミ。

当日記の恒例になりつつありますな。今日は2話まとめて行くぞ。

早くも小物感全開のジブリール。あー・・・中の人無駄遣いなどと冷静に考えてしまう。
ま、その、アレだ、ザフトへの転身が早いよ、アスラン。確か、オーブはこれから連合と組むんだよな。それでオーブの関係者にザフトへの転身をはかる人間がいるということで。
アスラン、戦争おっぱじめる時に何をしてますか?

イザーク、おこちゃま。種版ガンダム占いでデュエルな俺は立場がない。
(余談だが、相性のいい異性がストライクルージュってのはギャグか?)
会話関連では、みんな空気読めない発言多め。ルナマリア、シンの心境くらい察しろ。

ユウナ、本気でどうかしてる?とか思ったが、そうでもないらしいな。カガリにヤキ入れたのは正解。戦争やってんだから。でも、古典的な昼メロの粘着小悪党キャラになっていくのが予想される。
で、カガリと結婚するのはなんでだ?

キラには何もかもが見えるのか?誰かが泣いているって・・・何様か。
というか、前作のことを考えたらすぐにでもフリーダム出して飛んでけよとか思うけど、オーブ国民としては難しい?
だが、遅かれ早かれ出ていくのだから・・・。

ザフトの地球拠点を包囲している戦力のほかに、あれだけの数を投入してくる連合。しかもその主力は新型量産機・ウィンダム。待て待て待て!地球サイドはいつここまで国力を回復した!?2年でこれか!

で、オーブは退路を塞いでるわけですが、その艦隊のクルーが海上保安庁に見えてしょうがない。いや、単なる印象論ですが。でもその艦長、恩を仇で返したくないという心境はわかる。もう少しまともな内容なら、この台詞も重みが出たのだが。

ザムザ・ザー登場。いきなり陽電子砲弾きやがりましたよ?強さのインフレですよ?今後はこれを超えるものが現れなければ話としてオカシイってことですよ?しかも、それまでいた連合のモビルスーツの大部隊がどっかに行きましたよ?

それ以前に「艦隊陽電子リフレクター搭載の船を用意して守れよ」っては禁句ですかね?
あと陽電子砲、使うなら最初から使えって。それこそモビルスーツ出される前に。

フェイズシフトダウン!でも、その前に引き上げることをしないシンの無能ぶりはツッコんじゃダメか?というかデュートリオンビームによる充電はまるでガンダムXのサテライトシステムですよ?
ガンダムXファンを敵に回しましたよ?
つーか充電中に撃てよ、ザムザの人。

そしてシンにも発動、ご存じ種割れ来たぁ!!こいつも「SEEDを持つ者」かよ!

種割れ発動後、破損した脚部と装備を換装。ソード装備に変更して、艦から艦へ飛び移り対艦刀(名前の通りに)を振るう・・・のは確かに絵としてはいいのだが、どうせならザムザ・ザーをソードでぶった斬って欲しかったというのは多くを望みすぎですかね。俺はてっきりあの対艦刀でばっさりやってくれるもんだと・・・いや、その方が絵として面白くない?
で、換装前の前座程度の敗北を見せるザムザ・ザー。さっきまでああもシンのインパルスを追い込んでいたのが嘘のようです。
ところで、撃破される直前にザムザ・ザーのコクピット内部の様子が一瞬出ましたが、機長(真ん中に座ってた人)、爆発の勢いで体が三方に裂けていたのを確認。
バレなければグロ仕込んでもいいというのか!いい度胸だ!

結局、あの戦力差をはねのけてしまいましたが・・・いいのか?

そして噂に聞くザフト特務部隊「フェイス」として組み込まれるアスラン。・・・て、デュランダル議長、前作の三隻同盟に肯定的な発言。萎えるなぁ。
セイバー発進。って待て、その構図、その発進アクション、前作でも見たぞ?プロヴィデンスまんまじゃねーか!


本当にどうにもならん。
そうそう、細かいことだが、レイのザクがマガジンチェンジするシーン、はじめからライフルからマガジンがはずれた状態で、交換する直前に突然マガジンが出現してましたが?

というわけで、他にもツッコミ入れたいがそれはそれ。
来週はフリーダム再臨!・・・あーあ。