地下鉄ラヴ

最近は地下鉄の車両がどこから地下に出入りするのかを知らない人もいるんだなーと思った。車両基地というものがあるというのを知らないってことか。少なくとも、札幌で言えば西区の二十四軒駅近くと厚別区大谷地駅近辺(それらしきトンネルを見かけただけなので間違いかも)南区の真駒内駅近くにそれぞれ東西線南北線のが存在し(東豊線は失念・・・多分東区のどこか)線路の途中の分岐から進入してくる仕組みなのだが。

そういえば、プルバックゼンマイつきのミニカーで札幌の2000型と呼ばれる地下鉄の列車が出たそうだ。昔は同型の饅頭があったけどな(笑
これ欲しいなぁ。
現行の新型車種がもうどうにも普通すぎて格好悪く、あんなもんは札幌の地下鉄として失格だと思っている人間としましては、やはり2000型は見ていて落ち着くわけです。なのになんで今になってあんな当たり前のデザインの列車採用するかな、札幌市。

ゴムタイヤで走る札幌の地下鉄は少なくとも国内最高の地下鉄だと思う。正直東京で乗った地下鉄は邪道だとすら思っているので。地下鉄というからにはもっと地下を走れ。地下鉄というからには地上を走る鉄道と根本的に別物になれ。(違うんだろうけど札幌の地下鉄ほどではない)
そういう話。
いやいや違う、地下鉄が地下に入る仕組みくらい調べとけよ、メ〜ン、という話。