その他。

  • 「FFVIII」についてもう少し。ヒロイン、リノアが嫌い。というより、あの反魔女組織はどう見てもその辺にたむろしてる高校生。どうせなら、地下室でテーブル囲んでもっと深刻な顔してろよ、と思うのは俺の脳が古いからではないはず。
  • リノアについて。もうダメすぎ。世界を支配する強大な敵に対抗するレジスタンスのリーダーという熱い設定のヒロインというのは、例えば「スターウォーズ」のレイア・オーガナがそうであるように毅然とした姿勢を見せるべき。あんなパープ−が何をする気か。
  • 恋愛モノのヒロインとしては?・・・ダメ。あんなバカいらね。なまじイイ味出してるヒロインを見慣れているだけにあの酷さは不愉快。ヒロインとしての切なさや美しさの描写もないので余計にダメ。高原万葉(「久遠の絆」ヒロイン)あたりを見習ってくるべき。
  • 戦うヒロインという意味では、ゲーム界最強のヒロイン「芝村舞」を見た後だと確実に問題外扱い。というか芝村の末姫が圧倒的に強いのか。あれはヒロインじゃなくて勇者だからな。
  • ストーリー&設定周辺でもうひとつ。冒頭、傭兵のための最終試験が実戦という設定は激しく燃えるシチュエーションだが、それにしてはのんきな連中の多いこと。もう少し苛烈な状況を見せるべきだった。戦場は地獄だ。