ミクロマン回顧録

というわけで、せっかくだから(赤いドアあけて)ちょっと振り返ってみようかな。
小さい頃というと・・・手元にあったのはミクロマンだったよなー・・・理由はよくわからないんだけど、当時の超合金の大物が買ってもらえなくてね。コンバトラーVとかボルテスVとかの合体セットクラスになると高嶺の花だったでしょ?7千〜8千くらいしたと思うし。
この後間もなく父親が会社を設立していることを考えるにそこまでの金はなかったんだろうと思うが。
で、ミクロマンは安価で、割と何かにつけて買ってもらえる手軽さだったのね。だからわがままな子供心も、ミクロマン一人増えるだけで落ち着いたもんで。思えば単純だったな、子供だから。でも親にしてみればよその子供よりいくらか金のかからない子供だったんじゃないかと思う(笑
価格が安かったせいで、大型アイテムも買ってもらえた記憶がある。世間の子供たちはどうだったか知らないけど、例えば先に挙げたようなポピーの超合金の大型アイテムの代わりにミクロマンの基地や大型マシンを買ってもらう感じ。価格は・・・まぁ3千とかそんな感じだよな。
そうやって継続して買ってたせいで、早い段階からミクロマンはお気に入りだった。俺が本格的に入ったのはコマンド前後なんだが、その割にはそれ以前のキャラも持っていた。なんでかというと、タカラは新シリーズを出してもそれまでのキャラも生産してて、いつも店では一緒に並べたりしてたからだ。
少なくとも、俺は1979年にマイケル(M122、シリーズでは比較的初期)を手に入れているから間違いない。

持ってたものも結構覚えてるかな・・・なんでかわからんけど、復刻版を手にした後で急激に思い出したんだよなぁ。
まず間違いなくあったのが、マシンだとアースジェッター、スピードジャンパー、フードレーサー、クライムリーダー、ビルドランサー、ビルドクレーン、ビルドバズーカ、レスキューマシン全部。レスキュー1号の方のジェッターは2つあったかも。後に1号ジェッター&2号ボンゴのセットを買ってもらってるから記憶にある。ビルドシリーズは厳密にはマシンじゃないな。マシンなのはランサーだけ。
まーおかげさんでうちにはポリスキーパーやレスキューが多かった。なので俺は古参ファンには珍しい(らしい)レスキュー好きである。
基地はタイタンコマンド基地、ビルド基地、レスキュー秘密基地があった。子供心にタワー基地が好きになれなかったのを覚えている。鋭角的なジェットにタワーが生えているあのシルエットがなんとなく許せなかったんだな、未熟者だから。
キャラは、コマンドとレスキューを中心にそれなりの数を揃えていた記憶がある。
コマンドはM152エリック、M164サミー、M172テツヤ、M181アンは間違いなくあった。
タイタンは、確かタイタンコマンド1号が両方とも、スペースナイトのアンタレス、それからスペースドーベル。俺にとってはマグネモと言えばジーグでもガ☆キーンでもなくタイタン。
ポリスキーパーはM231アーノルド、232アーサー、233アレックスと、MC11ブルーナイトがあって、それでミクロナイトには妙な思い入れもある。ただ、ナイトは復刻版を手にして以降さらにラヴなのだが。
レスキューは多かった。M25xのロビン、ウィリアム、リチャードの3人はそろってたし、M261クレスはレスキューマシン付属で、M262アダムはレスキューサーボマンの付属でそろえていた。サーボマンもデイター、ミサイラーの両方あったしなー。M27x系はレスキュー3・4・5号セット付属のM275リチャードを、28xはジャイロ付属のクラークとコスモローター付属のフォスターがあった。
初期シリーズではパワーアップセットの名無しM10x2人、M122マイケル、M143ホームズくらいかな。
アクロイヤーのほうは、アクロイヤー2のマッドブルー、アマゾン総統のブルーアマゾン、アーデンバルガーとひたすら青かったような気がする。当時マッドブルーが好きで、ミクロマンの味方扱いだった記憶がある。マイクロノーツみたいだ。

で、肝心のロボットマンはどうだったかというと、実は初代の赤いボディのロボットマンしか持ってなかった。誰乗せてたっけか。結構いろんなキャラを乗せた覚えが。これは死んだじいさんに買ってもらったものなんで覚えている。
結局、小学校に入ると同時に引っ越して、あらかた処分されてしまった。親がそういう方針だったからだな。実は一番最後に買ったのがマイケルだったりする。当時はできれば色違いのメイスン(M121、赤)も欲しかったなぁ、と思った。
当時一番のお気に入りは、やっぱクレスかなぁ。バックパックからエネルギーチューブで接続されている銃や、肩のインテークっぽいディテールが生意気な子供心に直撃でしたわ。当時「スターウォーズ」も知ってたし、メカメカしいのが好きな子供だったんだというのがよくわかる。あとコマンドはそれぞれ好きだったな。モアイや土偶のカプセルのおかげで古代遺跡というものを知ったクチだし。当時学研の図鑑がいくつもあってね、それらの知識と合わせて「イースター島」や「エジプト」や「古墳」なんて言葉を覚えた記憶があるね。

まぁ、このあと世間を揺るがした「ガンダム」の影響もあって、ミクロからは離れてしまうわけですが。
それが97年の春先に浪曼堂復刻版レスキューを手にしたばっかりに・・・ねぇ。