コンプリート・ミッション

全64機種クリアを狙うにあたって、最後の機体である23式での攻略。63機の機体で得た技術と過去の技術の両方を合わせた戦術を駆使して戦う23式はまさに無敵だったと今でも思う。なにしろ残存耐久力が毎ステージ平均7〜9(9が上限)をキープしているくらいで、これは本人も信じられないほどだった。
リリースされた頃の攻略とはまるで違う種類の戦い方が、いろいろなところで完成されていた。そして俺も遅ればせながらその領域に辿りついたらしい。ここまで見えてくると、PBやGLが使えないなどという話はウソだったと言い切れる。全ての機体にそれぞれ戦い方があり、クリアできない機体はひとつも存在しない。もちろん難しい機体も簡単な機体もあるが。

結局、在野のプレイヤーの間で研究されたこれらのメソッドがメディアを通じて広まることはなく、マイナーだが知る人ぞ知る伝説の高難度ロボゲーとしてのみ語られることの多い本作だが、実は多彩な戦術を駆使することでクリアを可能にして行く面白さを秘めた傑作だったのである。そのことを知っている人は、それほど多くないようだが・・・