「NoBrandSounds」の曲

今更発見して喜んでます。「サンダーフォースV」や「ハイパーデュエル」などでおなじみの(おなじみじゃない人ゴメンナサイ)九十九百太郎氏のサンプル曲「The Door Of Mind」「Rain Of Ray」を聴いてます。
前者は「サンダーフォースV」の「steel of destiny」とか「ブロークンサンダー」の「FireLeo-05-P SHRINX」とかのノリを期待している人にはツボだと思う。メロの展開がああいう感じで、「九十九氏的な1面曲」というかなんというか。いわゆる「いつものヤツ」ですな。ドラマティックな展開やクサい泣きフレーズ満載のノリのいい曲。何度聴いてもカッコイイ。
聴いてみて思ったのが、中盤(2分15秒過ぎのあたりから)でのギターソロの部分、ベースとドラムスの音がきっちり重なった感じになっていて、「ズンズンズンズンズンズンズンズン」と何か物凄い勢いで低音のリズムを刻んでくる。この部分のパワフルさが妙に気に入っている。やけに攻撃的で良い。
後者はテクノ色の強いバックにピアノのメロディが美しいミステリアスな曲。シンフォニックドラムンベースって感じか。ああ、あれだ、「ビートマニアIIDX」でDJ TAKA氏やTaQ氏が得意だったスタイルの曲に似てる気がする。「era」「Enpathy」とか「Reincarnation」、「sync」あたりの雰囲気に近いかな?
ただバックのストリングスの動きやティンパニの入り方なんかはシューティングBGMの人って感じがするなぁ、なんとなくだけど。シューティングの中盤〜後半のスケールの大きい面に来そうな曲。巨大戦艦面の出だしなんかに似合いそう。それにピアノのメロディはやはり作曲者特有のクセを多分に含んでますなぁ。調律がCマイナーなのもこの人ならではという気が・・・ってそこまで行くと考えすぎか。

参考URL/http://www.nb-sounds.jp/
サンプル試聴可能。今後も増えるって!?