「スラップファイト」(1985年/東亜プラン)ネームエントリーBGMのこと

84年カプコン作品「エグゼドエグゼス」くらいから本格的に興味を持つようになった「ゲーム音楽」だが、世間の主流とはかなり離れた位置でずっと耳に残り続ける曲のひとつに「スラップファイト」の上位専用ネームエントリー曲がある。まぁ上位専用といっても、下位ネーム曲はこれのショートバージョンなんだけどね。

いやー好きなんだよね「スラップファイト」。この曲は連射に疲れたところにさらにダメ押しで盛り上げてくれるので好きさ。ある意味エンディングテーマっぽくもあり。
で、聴いていて思ったんだがね、これはメロディや展開、リズムの取り方の端々にいわゆる「東亜節」の原型があるんじゃないかと思うんだが、考えすぎなのかしらね。

それにしてもこの、なんというか歪んで割れた音色がたまりません。いかにもあの辺の時代の中小ソフトメーカーの音色って感じが。「タイガーヘリ」と同じ音源じゃないかな?アレもいい曲多かったな。
使用音源は多分PSG3音+ノイズ1音。で、この曲はメインのメロ音が割れているのが特徴。何回聴いてもやめられないアツい曲。このノイズ風味がね、いいんですよ。