アイザックII・・・

聴いてます「キャプテン・ネオ」アイザックバージョン。「ダライアス」でのバージョンよりこっちが好きなのは、やはり音源のせいかもしれない。「フェアリーランドストーリー」の後半BGM(50面〜)もだが、独特のキラキラした音色が今でも好きなのかもしれない、と自分の耳を客観的に評してみる。
ついでに「エクイテス」も聴く。でもこの曲、調律Fマイナーだっけ?

「キャプテン・ネオ」について再考。うーん・・・やっぱり「違う」んだよ。音色が充実したのと引き替えに妙に落ち着いた「ダライアス」洞窟ステージ版(ゾーンAなどで流れる)に比べると、こっちのほうが少ない音数ゆえの味と勢いがあるように思える。そして決定的に違うのは、ループする「ダライアス」版に対してこちらは「終わる」ということ。あのループの代わりに「タララン♪」と終わるフレーズが出てくるのだ。
ちなみにこの曲はOGR=小倉久佳氏の最初期の作品である。