後記

日中これでもかとばかりに古いゲーム音楽を聴きまくったわけだが、今夜の真打ちは別に用意してある。「スペースマンボウ」(1989年・コナミ/シューティング)のエンディングテーマ「MEMOIRE」だ。当時サントラを買って、その良さに心ときめかせた佳曲なのだが、今こうして聴いて見ても決してあのときめく想いは衰えずにある。
たかがゲームじゃないかと笑うのもいいだろう。SCEの久多良木のおっさんみたいに昔のゲームの貧弱な音源を嘲笑うのも、往時を知らない人ならば当たり前のことかもしれない。
けれど、あの頃にはあの頃でしか生まれ得ない、当時のファンたちを楽しませたサウンドがあると思う。SCC音源を搭載したコナミMSX黄金期の名曲となれば、その質は折り紙付きだ。

もし機会があれば、あなたに縁があるならば、是非一度聴いて見て欲しい。戦い疲れたゲーム好きたちが、その向こうに見ているものの一端が、きっとこの曲からも感じられると思うのだ。