ガンプラ中心のストップモーションアニメ

「GilCrowsの映像技術研究所」様より。
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-1295.html
こういう記事を見かけた。
いや、凄いわ。よくこんなものを造ったものだとひたすら感心。
ようつべでの作者様の作品まとめはこちら。
http://www.youtube.com/profile?user=plamoo
どうも、事情により期間限定的な公開とのこと*1だが、是非観ていただきたい。
結構意外なものが出ていて笑える。上の記事に上がっているものではバスターとジムコマンドで種本編の「ミリアリアに殺されそうになるディアッカ」のくだりを再現していたり*2ミクロアクションの獅子王ガイ(「光になれぇぇぇ!」とか言いつつハンマー持ってないし)や「バーチャロン」ワンコインフィギュアのドルカス(よく見ると後ろの棚から飛び降りた後卓上に走ってくる)がいたりする。*3チャロンのワンコインフィギュア、そういえば買ってないなぁ。せめてライデンだけでも買おうと思ってた*4のに忘れてる(笑
ガンプラ系作品ではこちらの「Competition (GUNPLA/MIA)」が俺にクリティカルヒット
http://www.youtube.com/watch?v=qpRZIPM38Sw
登場順に

・・・なんだが、ガンキャノン2体がもうアレで。
修羅双連撃(連邦版)で大爆笑。
よもやそう来るとは思わなかった(笑

コナミのアクションフィギュア「武装神姫*9を使ったものではやはりこれが最高「せがた三四郎シリーズ」!
http://www.youtube.com/watch?v=IUx6th9DIHY
細かいネタ*10の仕込みもいいし、ネタ元を知っていれば結構面白く感じられます。
しかし「サクラ大戦」編をやらなかったのは賢明と言うか何と言うか・・・個人的にはやって欲しかったが(笑
あと割といじられ役になっているストラーフ(服が黒い子。悪魔型とのことだが、単純に黒い「機動兵器」だよなぁ)が結構いい味出してる。

いつ消すかわからないので事実上期間限定公開ということだが、権利元がバンダイサンライズガンダム)にコナミ武装神姫*11といかにもうるさそうなところなのが個人的にはちょっとなぁ。
この手のネタ映像でもいちいち突っかかってくるような心の狭い対応をしないことを祈るしかない。せっかくの物凄い力作*12なんだから、サイト構えて公開してもいいんじゃないかと思う。

*1:バンダイサンライズが削除依頼でも出すのだろうか?前例あるしなぁ・・・

*2:ちゃんとディアッカの搭乗機であるバスターでやっているあたりは基本を押さえている部分か。

*3:どうでもいいがガイ兄ちゃんの声はやはり原作にあたるガオガイガー本編の音源なんだろうなぁ、と思いつつ「ちょっと休憩」なんて台詞をどこから拾ってきたかが気になる。声はもちろん檜山修之なんだろうけど。

*4:筆者はライデン乗りなので。

*5:言及はないが多分アダムスキーかゲイリーが乗っているに違いないと思ったのは俺だけじゃあるまい(笑

*6:戦場の絆」ばりに格闘でドムをばっさり。カッコイイ。

*7:仕様違いの赤い機体。なんで味方を襲っているのかは不明。

*8:こいつが出てきたおかげでゲルググノワールの立場が無い(笑

*9:これはこれで結構魅力的なんだが、いかんせんデカイのがね・・・アムドライバーの時も思ったが、あと二回り小さければ購入意欲が数倍に増すところ。

*10:ゴッグで「なんともないぜ!」とか「たいへん」「へんたい」とかガイの股間とか(笑)「真剣遊戯」編の青い瓶の士魂ミサイルはやはり例の「ポーション」か?だとしたらかなりヤバイネタなんですが・・・

*11:かつては「商標ヤクザ・権利ゴロ」なんていう批判もあったほどだからなぁ、あそこは・・・

*12:少なくとも俺には真似できん・・・やってみたい気もするが。