電光石火でくしゃみも治るさ

正直、種世界のMSより「Vガン」世界のザンスカールMSの方が多彩で独創的だったと思うのは俺だけか。ゲドラフのようなタイヤ付き連中とか、超長距離狙撃専門のザンネックのように機能特化した一部のMSとか、あの世界のMSはいちいち凄かった記憶がある。
あと、初期で高性能テスト機だったシャッコーが後期では新型量産機(しかも装備も充実したリグ・シャッコー)となって現れるなどMSの開発系譜が画面に無理なく出てくるのも立派。(同様の例として初期生産された分がクロノクル用に、その後の量産で一部パイロットが乗ったコンティオのようなケースも・・・あれはグフやドムに近いな)

比較で語るのもどうかという気はするが、10年も前の作品がやったことに負けている種ってどうよ?