もしもの妄想キャスティング/ブレイクエイジを考える

ブレイクエイジ」外伝「ロアゾオ・ブルー」、5巻以降を読むのを忘れている。これはいかんな。先日最終巻が出たというに。個人的には馬頭ちーめいという人の視点は嫌いではないが、やはりこの人はどこまでもコモンの眼で物を見ていると思う。そこが少々残念だ。
とはいえ、作品自体は好きなわけですが。
映像化は正直無謀だと思う。今現在でも。キャスト的には今ならいい面子がそろっているがね。


というより、今なら高原彩理に雪野五月、仁村桐生に保志総一郎という強力なキャスティングができるではないか・・・って前のOVAじゃ鈴村健一がやってたんだっけ。そっちでもいいか。「ANUBIS」にもレオ少年の役で出ているしな。保志よりゃいいか。(よほどキラ・ヤマトが嫌いなんだね、兄さん)
俺的には大ちゃんに梅津秀行(キャラが年齢の割に老けているので)、木戸「ビリー」初利に関智一というキャストで見たいところ。
以下、俺がいいと思うキャスティングをざっと列挙してみると、東海林に三石琴乃or篠原恵美(後者のほうが旬か?というよりなんで真っ先に東海林?)、有栖に豊口めぐみハガレンウィンリィまたはNHK教育)or浅野真澄(スパリンのサリーのノリだな)、藤井には山口勝平あたりを。会長はOVAではよりによって檜山修之などという冗談では済まされないミスキャスト(チェンシンじゃないんだから)をかましてくれやがったので、ここはやはり今だからこそ笑いも取れそうな関俊彦、相棒のあっちゃんには山崎たくみを想定。エリノアはかなり難しいな・・・岡村明美ではさすがに違う世界(特に第5世界の熊本県)になってしまうよな。根谷美智子あたりならいい線いくか?(つーかまんまホークアイさんだが)田中理恵でもいいかも(あずまんが大王でもよみ役だし、悪くない)
例の大英帝国の方々はどうすべきか。あの変態兄・トーマスは子安武人以外に考えられない(変態キャラだけに読んでるとどうにもあの声に変換される)として、ジェラルディンがなー。上品でかつ快活でなければならんわけだ。難しい・・・南里侑香あたりで。どこのヘンリエッタだ。大英帝国と言うよりイタリアだろう。イーナック・アルターは若本紀夫で。悪人だしね。
最後の強敵、かつ「ロアゾオ・ブルー」でもレギュラーキャラ・久我透はやはり森川智之で。というか他に適任がいないように思える。ヤングハカイダーだしね。出番の少ない遠野雅には二役で浅野真澄というのがいいと思われる。なんせ「スーパーリンク」ではサリーとエリアル姐さんの二役だし。二役を避けるなら・・・ぬぅ、該当がない・・・

「ロアゾオ・ブルー」はやりにくい。明やフォンの声が考えにくいので。石田彰の声で明というのもいいとは思うが。