隠しダイアリー・2


2ちゃんのミクロスレから分派した萌えスレが半角板に立った。これは、本スレ住人の一部が萌え絵などのネタを投下していることに対し叩くアンチが発生したことによるもの。
要するにアニメ絵、萌え絵がキモイということから来ているのだろう。結果、一部の有志が自主的に半角板にスレを立て、アクロイヤーX2のネタマンガを描いた絵師などがそちらにネタ投下を行うようになった。

普通に考えたら、そのへん好き嫌いの問題程度ならスルーしろよ、という話になるはずが、結局「半角板での独立」という結果になった。

この状況を見ていて思ったのが、同じおもちゃ板内のベータミゼットスレッドについて。もしもこれがミゼットスレなら、わざわざ分かれることもなくスレ内でマターリとした住み分けが行われていたところではなかろうか。実際ミゼットスレから「ミゼットワールドアイドル・絵理12歳」などのような方向性のものが発生していることもあるし、ミクロスレのような叩きが発生してもこのようなことにはならなかったと思う。

もちろん、例の「みくろまんが」シリーズの連続投下の頻度、他にも参入する絵師たちによって、スレが一時的に萌えネタ中心の雰囲気になってしまったのは事実だ。しかし、X2発売記念のお祭り、ひいてはX2を含むミクロマン200xシリーズ人気への支援姿勢にわざわざ水を差すこともなかったんじゃないだろうか。
(正直、あのシリーズは結構楽しく読んでいるのですが)

先日、ミクロマンを扱っているあるサイトの管理人氏が、上述の「絵理12歳」について「キモイ」の一語で一蹴していたのを見かけて、軽くショックを受けていたところだ。もちろんミクロファンとて一枚岩ではないし、人によっていろいろあるだろうが、不当な誹謗の類を以て言い切るのはさすがにちょっとどうかと思ってしまう。
(もちろん論理的批判の類であれば問題はないのだが、「絵理12歳」に関しては「ベータミゼット」の世界を独自に咀嚼したスタイルとして認められているようだし、叩く理由が存在しないと思われる)

ミゼットスレなどと比較して、今のミクロスレでは心が狭い人間が発言力を奮っても通用する空気があるのではなかろうか・・・と考えてから思い出したんだが、そういえばあそこは昔からそういう雰囲気があった。

個人的には、最近のX2パロディ路線については「あの程度は許容範囲」だと思うのだが、萌え絵くらいでガタガタ抜かす連中を見ていると「何言ってんだかな」と冷笑してしまう、というのが、実は本音の一角である。

それにしても、あの中に俺の知ってる人間が何人紛れ込んでいるのやら。一人や二人はいそうなんだが。


(2005・02・05)