今週の「ガンダム00」#17「スローネ強襲」

ミハイル・トリニティのアレっぷりに萌えた件。ネーナは面白い奴だが萌えるかというとそうでもねーな(お約束)ヨハンはまぁ短パンだし。だがアインがなかなかに良い。

しかし!今回もおいしいところを掻っ攫っていくのは俺たちの変態乙女座センチメンタルファイター&オーバーフラッグス!よく見ると、カタギリからエイフマン教授の死亡を知らされた直後一瞬だけ涙ぐむカットがあったような。そこから「堪忍袋の緒が切れたっ!」ときて、ミハイルのスローネツヴァイが放つGNファングを「それがどうしたぁ!」と回避。最高だ変態!強いよ変態!イカすぜ変態!
まぁまたしてもフラッグファイターが減るわけですが、これアレですな「ガンダムW」でOZの士官がガンダムにやられるくだりみたいでなかなか熱いです。グラハムが主人公に見えてくる件については・・・俺だけですかね。

過去の出来事から「ガンダムの動力を造るには木星に行かなきゃならない」とか「建造に長い時間を要する」などの様々な情報が小出しに。それを知ったエイフマン教授は、なんとトリニティブラザーズに抹殺されてしまう。ということは・・・?
トリニティ3兄妹とスローネの誕生の秘密を少しずつバラしていき、それを通じてソレスタルビーイングの姿を浮かび上がらせるという展開が今後予想されるのだが、それでもなかなか先が読めない緊張感ある流れで良い。結構期待している。
「あなたは知り過ぎた」で殺される人間が出てくるということは、絹江さんとかもターゲットになるのかもしれない。そうなると東京バカップルが本編に関係ないところで動いていたことにも物語上の意味がいくらか出てくるか。次回ルイスが重傷っぽいし。*1

現状、スローネアイン:火器による銃撃戦タイプ、スローネツヴァイ:刺突型ビット兵器と大型ソードによる中〜近距離戦タイプ、スローネドライ:GN粒子による各種機能を実装した補給&戦術支援タイプ、と見るべきか。しかし「GNメガランチャー」は名称もさることながら威力も凶悪に描かれてますな。オーバーフラッグスの基地が一撃で壊滅だし。ヴァーチェのアレとどっこいくらいか。

・・・思ったより面白くないか、ガンダム!(グラハム風で*2

*1:どうでもいいがルイスは本気で鬱陶しいな・・・ああいう女大っ嫌いなんですが。声は好きなんですがね・・・

*2:少なくとも「ガンダムSEED」よりは面白い。これは間違いない。