ガンパレ動画

ニコニコにて「高機動幻想ガンパレードマーチ」のプレイ動画をいくつか観ている。面白かったのが狩谷くんのSランククリア。絶望するのを止めた狩谷くんと絶望したままの狩谷くんに分裂した二人が、世界の選択を賭けて最後の決戦に臨むというイベントが発生する。
プレイ動画では士翼号を使い、驚異の機動力を見せてくれる。俺あまり使わないからあれだが、士翼号の動きはとてもオカシイです。すり足とか言っておきながら従来の人型戦車の徒歩並みの移動範囲、マップの端からど真ん中まで一跳びのジャンプ。戦闘映像ではホバーで滑走しながら超硬度大太刀を振りかざして竜を斬る、まさに全てを超えた決戦兵器。

いや、さすがにひどい性能だと思うがね(笑

自分でもSランククリアしてるから知ってはいるが、やはりあの最後の展開は本当に素晴らしいと思う。Sランクエンディングへの条件を書くと、

  • ゲームの終了期日までに300体以上の撃墜を達成→絢爛舞踏章獲得イベントへ
  • クラスメイトから死者が出ていない状態にある

となり(他にあったっけか)、この条件を満たすと「???」という名の敵*1との戦闘が始まる。で、これを普通に倒すとAランクエンドで終わるのだが、これに一度負けると・・・

東原ののみ
「むかしといまでないどこかがわかったのよ。
 それはみらいなの。

 いままでがんばろうって言ってきたのは
 みらいをよぶためなのよ。

 いまが、そのときなのよ。
 むかしでもいまでもない、どこかにつながるところに、みんなでいくのよ。

 かなしみにめーするの!
 だれひとりしななくても、おはなしはおわるのよ。
  
 それがせかいのせんたくなの。

 もういちどたつのよ。
 たちなさい。
 なっちゃんをたすけるの。

 ばんぶつのせーれーがどうか、しらない。
 うんめーがどうだかわかんない。
 ぶとうがどうとか、きいてないっ。

 でも、なっちゃんは、*2
 たちあがるの。のぞみがそう決めたから。

 それが、せかいのせんたくなのよ。
 のぞみがきめたの。
 せかいは、良くなるのよ。ぜったいに。


 たちなさい!」

(以上原文ママ

次々にあがるクラスメイト達の声に支えられ回復していく耐久値。それは数千あった本来の耐久値からは遠く及ばない、ほんの30にも満たない数値。だが、動けないわけではない。プレイヤーはこのわずかな耐久値と残された武装で、最後の決戦を継続するのだ。

・・・って、燃える展開じゃないですか。絶望することを止め、諦めることを捨てた人々の物語は、誰一人死なずともきちんと完結させられるという、美しい結末。俺はこの結末が結構気に行っているのだ。

と、いうわけで

「words of gpm」
http://www.ne.jp/asahi/home/textnerd/gpm/words/index.html
ガンパレードマーチ」本編の様々な台詞を集めたアーカイヴ。ガンパレに限らずアルファの一連の作品群における様々な台詞は、どれもいろいろなことを考えさせてくれると思う。少々クセが強いが、一読の価値はあるだろう。

しかし舞は本当にかわいいなぁ(主に言動が)

余談/ふみこさんについて

バックボーンを共有する「式神の城」シリーズの登場人物、ふみこ・オゼット・ヴァンシュタイン。旧ナチス第三帝国に籍を置いたこともあり、かつてはナポレオンを愛したと嘯く、世界をめぐる戦争の魔女。
個人的にその言質が面白く結構好きなキャラなのだが、ゲームでは使いにくくあまり使わない。
ところで、「式神の城III」になって前作から声が変わったのだが、何故に田中敦子ですかね(笑*3
少し前に見た夢に出てきた女性がこのふみこさんに似ていてちょっと笑えたのですが。赤毛に眼鏡、しかも怖い顔の美女、というね。

*1:おそらく「竜」である、と思ったが。

*2:葉月注:ここにはプレイヤーのキャラ名が入ります。俺の時は速水だったので「あっちゃん」が。今観ている動画ではプレイヤーが狩谷夏樹なので「なっちゃん」。でもラスボスもなっちゃんなので文章がおかしなことに。

*3:最近ゲームでしばしば見かけるなぁ、田中さん。少佐の中の人というだけでは語れなくなってきてますね。