「ハーフライフ2;サバイバー」

バージョン”弐”になり、治療回復からステータス異常まで特殊効果専門の新職業「メディック」の追加と新規マップ、新武装が追加されている。
さて俺もやっているわけだが、明日までのマップ「沈黙の聖域」がなかなかに面白かった。森の中の遺跡のステージで、地上は木々が生い茂る丘と石造りの古代風の構築物で構成されており、その四方にある入り口から地下の祭壇へと行くことが出来る。
大きく分けて地上での中距離射撃戦主体になるか、地下祭壇をめぐっての閉鎖空間での接近戦になる展開が多いようだ。
個人的には後者、地下での接近戦のほうがやりやすい。素早く地下へと潜りスモークグレネードで煙幕を張り、ジャンプして天井にスラム*1を設置。乗り込んできた相手は味方と一緒に十字砲火で仕留める。
実際これだけで勝てた回もあった。まぁ地下は浸水したりもするんだが。ちなみに浸水した後だと水に沈むが、ジャンプペダルで泳げます(笑

少し前に地元最強のプレイヤーと一緒に戦う機会があって、彼の支援を受けて二人で戦局を決定付けるほどの活躍をしてみたりして、結構楽しめている。
アレだよな、こういうゲームは仲間大事ね。そのときだけの仲間とはいえ、全国どこかにいる味方と上手に連携するという行為がとても楽しい。ライヴな一体感とギリギリの勝負の楽しさは、やった者だけが理解できる領域。いずれ機会があったら、俺と一緒に戦場を走ってみないか?(笑

*1:レンジャー用指向性対人地雷。壁に貼り付ける他、地面に投げておくことも出来る。踏むか本体からのレーザーセンサー(壁貼り時・目視可能)が敵を感知すると爆発して大ダメージを与えるトラップ兵器。クラスA到達で支給。