通路大好きっ子

実は子供の頃から「通路萌え」である。渡り廊下とか連絡通路とか、そういう構造物を通過するのが楽しいという変わり者である。あまり目立たないものであればなお良し。あんまり人が通らない地下連絡通路などは最高である。北海道庁の地下通路などは素晴らしいものがあると個人的に思う(笑
今後気が向いたらその辺のネタもやろうかな。
参考として、JR東日本の駅構内図集を。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/
東京駅レベルになるともう絶句するが、一度歩いてみたくなるのは何故でしょうか(笑*1
しかしこの構内図眺めてると鉄ヲタならぬ駅ヲタになりそうだ。

さて、それはそれとして。*2


*1:東京駅での下車経験はあるが、改札くぐってすぐ外に出る(郵便局がある方面へ)ことがほとんどな上、あまり降りないところなので。過去一番使った首都圏のJR駅は多分池袋、秋葉原、渋谷だと思う。

*2:クイズがしたいとは一言も。