現状

「雷牙」は不調。2周目前半で死ぬ。あと、実は「カラス」をやっていて、シールド育成主体という非常に無難な進め方で進行中。まぁ1面でシールドレベル50超えるので、2面からソード育成を入れて攻撃力も並行強化すればいいんじゃないですかね。・・・ショット使ってないし(笑
戦場の絆」新戦場・ジャブローに移行。BGMは「哀・戦士」!わかってらっしゃる!
あと、ジオンIDを取ったが多分ザクくらいしか乗らない。今後のプレイ頻度から考えて連邦中心にせざるを得ないというのもあるし。
でもちょっと嬉しかったことがひとつ。俺は連邦では先日ついに「万年軍曹の壁」を破って曹長になったわけだけど、ジオンではまだ新兵なわけ。で、あるとき文字通りのビギナーと組むことになり、通信で「俺実は連邦の曹長なんだけど・・・」と説明し、開始前の話し合いに移ったときに「どうしようか?」と聞いたところ、少し間があって「導いてください!」
さすがに俺もこれには応えざるを得ず、とにかく基本に忠実に手堅く戦うために彼の機体の立ち回りを少しずつ話しながら、俺自身はザクで敵前衛を狩り、同行している彼が襲われれば飛んでいって敵の攻撃をカットしたりを繰り返す。
結果は決して悪くなく、彼も俺もそれなりのスコアを取って勝利。なんというか、妙な気分ではあるのだが。

ジャブローには連邦IDで赴く予定。地形の関係もあり、ここでガンキャノン武装追加ポイントを稼げるという読みもある。