「雷牙」ふたたび

某所の2Fのレトロゲームコーナーにて「雷牙-STRATO FIGHTER-」(1991年/テクモ)が好評(特に俺に)稼動中だ。俺は当時クリア済みだが、久々にプレイして勘を取り戻すべく再度挑むことにした。
メタルユーキ節炸裂の音楽、横スクロールにして後方にも自在に向ける「ターンボタン」を駆使した攻略性、そしてエンディングをきちんと見るために必要な2周クリアの壁と、やりがいのある作品だ。
というわけで昔より腕前のあがった俺はとりあえずなんとか2周目の5面までほぼノーミスで進んでいるが、あの5面は1周目でも熾烈なのに2周目ともなれば凶悪無比で、まだ無傷では突破していないという有様なのだ。
一応最終面(6面)までは行っているのでそのへんの事情についても書くと、1周目は最終ボスのみで終了するのに対して2周目はこれまでのボスが総登場*1する決戦ステージであり、そのひとつひとつが強化されている模様。行動パターンも違う部分があるので、それも含めて軽く覚え書き。

  • 以下登場順に
    • 1ボス:いつもどおりでOK。
    • 5ボス:1ボスやその後で死ぬと復活困難。手前で出るアイテムのうち上の破壊可能地形内のものはショットガンなどなのでいいが、下のアイテムキャリアの中身に注意。ソリッドシューターとバーティカルが入っているが、バーティカルは罠と考えること。あのボスにバーティカルはかなり厳しい。ソリッドシューターは、ここまででフル装備で無い場合は押さえておくのも手。威力が大きいため5ボス相手が少し楽に。
    • 2ボス:狭いので冷静に動きを読む必要があるのと、右に破壊可能地形が残っている場合の事故を防ぐためにできるだけ壊しておくこと。いつもより大きく回避出来ないので、細かく弾避けする技術を要す。
    • 4ボス:最初のレーザー射撃が結構早い時期に来るので、どちらかを速攻撃破しつつもう一方に注意を払う方針で。

3ボス、いたっけ?

ラスボスはひたすら避けて撃つだけなので・・・。

*1:3ボスも出てくるんだっけ?覚えてないな・・・