「ザ☆ウルトラマン」

円谷+サンライズというタッグで世に送り出された「アニメ版ウルトラマン」。今そのオープニングがあるので観てるんだが、最初のほうで出てくるウルトラマンジョーニアスのシルエットを見て「XIGAに似てないかこれ・・・」と思ってしまった。
まぁ、ジョーニアスは目が細いデザインであり、ウルトラマンのシルエット上どうしたって似てくるんだよなぁ。

XIGAというのは「レイディアントシルバーガン」の実質的最終ボス*1であり、そのデザインモデルはウルトラマンティガであるとされる。
画面一杯に動き回り様々な攻撃を繰り出してプレイヤーを追い詰める「光の巨神」で、凄まじい爆風と閃光を放ちながら姿を現す最強最大の敵である。
もしかしたらようつべあたりに動画があるかもしれない。今度探してみよう。

余談になるが、このXIGAとの戦闘で流れる曲の出来はもうなんというか。コーラスヴォイスのみで構成された神々しいアレンジの曲で、あの光の巨人XIGAの凄まじい攻撃(本当に)とあわせて、まるで絶対者に対面したかのような印象を受ける。素晴らしい。*2

おまけ

Wiki:レイディアントシルバーガン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3
我々はもう一度考え直すべきなのだろうな。*3

ようつべにあった。画質はいまいちだが、最終ボス「XIGA」戦。
パート1:http://www.youtube.com/watch?v=e7HK_3q8k3o
パート2:http://www.youtube.com/watch?v=bKSzM6OlbGk
今観ても凄いものがあるな。巨神、まさに外道
俺もここまでは行けたんだがなぁ・・・。

セガサターン版OPはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=b_wLhoR41yM
バスターさんの声がジェシーおいたん@フルハウスみたいですが気にしないように。中の人が同じ*4なだけです(笑

*1:自分で倒せる最後のボスという意味で。最後の敵「石のような物体」は倒せず、60秒間攻撃を回避するだけである。

*2:音楽:崎元仁蒼穹紅蓮隊とかオウガバトルとかの人。蒼穹も結構凄かったなぁ。

*3:公式サイトへのリンクがあるが、その中に「プロジェクトリーダーからお知らせ」がある。是非ご一読を。

*4:堀内賢雄氏。最近この人の声を聞くとジェシーにしか見えなくなる罠。