「赤い光弾ジリオン」OP

http://www.youtube.com/watch?v=AbK8Aq1AK5U
思えばこれが「攻殻」制作に至る道だったんだなぁ、と思う。タツノコIG創設のきっかけになったある意味記念碑的作品。俺も観てました。

キャストが今にしてみれば奇跡同然。関俊彦@JJ、井上和彦@チャンプ(射撃と裁縫の天才)、水谷優子@アップル(ある意味本作一謎の多い人)、ライバル格のバロン・リックス(やっぱりちょっと頭のネジが不足気味の騎士系)に速水奨ですよあなた。
ついでに俺の中では水谷優子といえばアップルで鉄板です。エクセレンの声はちょっと老けたなぁ、と思っているのは内緒なのです(笑*1

キャラソン&パロディドラマアルバム「お洒落倶楽部」が好きでした。もうね、アレです。リックスカワイソス。*2

当時の水谷氏の歌スペックが微妙なのに、その曲が今も気に入っている・・・というのは、ここだけの秘密なんですけれどね。*3

で、やはり数あるアニメ/ゲーム関係効果音の中でも、これの「ジリオンガン」の発射音は秀逸だと思うわけですよ。
当時は「カプコォォォォン!」とか言われてましたけどね。*4

*1:実際エクセ姐さんのキャストについて知ったときはわずか1ミリ秒で「それなんてアップル?」という想像に至りました。

*2:この話の中でリックスがJJたちに私闘を挑んできた理由が「今回のアルバムでメインキャストがみんな歌ってるのに自分だけ歌がなかったから」という・・・速水氏のだだっ子口調なんて他じゃ聴けませんって。

*3:むしろ今のほうがクるものがあるというのも内緒。ラヴソング否定主義の立場が無い(苦笑

*4:「スポンサーはセガなのに音はカプコンとはこれ如何に?」当時の笑い話。