2006年最終対決@FPD

「フライングパワーディスク」で剣の人と対戦。結果負け越しになったが、悪い結果ではない。しかし相変わらず奴は強い。メインのビアッジ*1ではほぼ互角だし。だがメインでもないどころか滅多に使わないヴェッセル*2では勝てるはずもない(笑

ついでに「沙羅曼蛇2」とかやってましたが、アレがクリアできなくなっているところを見るとかなりマズイな。「サンダークロス」シリーズほどではないだろうけど、アレだっておやつゲーの部類なので。
ちなみに、曲としては2面テーマ「Sensation」が有名なようだが、俺はやはり1面テーマ「Silvery Wings Again」を推す。ただ肝心のゲーム本体が前作ほど面白いものでもない上、「グラディウス」シリーズでも屈指の地味な作品であること自体既に問題であるように感じる。ぶっちゃけたことを言わせてもらえば凡作。

*1:選択時ボイスの「とぉっちゃーーーん!」が印象的。

*2:最も重い重量級キャラだが、意外にもダッシュが速いという強みがある。