「戦場の絆」キャニオン2日目

峡谷の攻防に慣れない。遮蔽物が少なく、格闘を仕掛けるとあっという間に敵機に包囲されるのだ。
とりあえず寒冷地GMでビームガンも付いたが、これから先が厳しそう。
今日は中距離専門の人に支援をもらえて助かった反面、インカムを使おうとしないプレイヤーに当たって意志の疎通が出来なくなることも。強要すべきではないんだろうが、インカムは使うべきだろうと思う。

お前の隣にはいつも3機のモビルスーツがいる・・・この意味、わかるな?

かなり前、某コミュニティの一角で「バーチャロン」シリーズをやろうとした人の話を見かけた覚えがある。氏曰くによれば、そのバーチャロイドを動かしてみたいだけなんだと。本気でやり込んで人並みに戦おうなんて、これっぽっちも考えちゃいないんだろうが、今の「戦場の絆」みたいなシステム・構成でこういう手合いが野良に混じる場合、上手い下手は抜きにして「全力で」「最善を尽くし」「分隊に貢献できるよう」動いてもらえないのであれば、個人的には同席したくないし、2ちゃんねるのいわゆる「晒しスレッド」に晒されるにふさわしい人材だとすら思う。
今日インカムを使わずにGMに搭乗してたアレは、友軍である俺やキャノン乗りの伍長さんとの連携もせず、シンボルチャット(定型文送受信機能:店舗が同じでも別でも使えるので挨拶や大まかな指示に使う)すら使わない、とどめにキャノンでもないただのGMで、援護もナシの状態で一人で拠点にビームサーベル突き立てて勝手に撃墜される*1ときたもんだ。それと同類。
「絆」でも「CS」でも友軍としちゃお断りだが、仮に敵だった場合、負けが込んでて苛々してる場合は力任せに叩き斬るだけだし、気分がいいときには・・・やっぱ叩き斬るだけか。

とりあえず俺もまだまだ未熟だが、店内に味方がいる場合は必ず最初に通話確認→「よろしく〜」、敵発見時には敵の編成報告*2、敵撃墜時には「○○撃破」と報告、終了後には「お疲れ!」は欠かさない。このくらいやってるだけでも結構違う。
ただね、元々口が悪いもんで、味方から敵との交戦報告をもらうとその助っ人に向かいつつ「OK、待ってな、今その○○(敵モビルスーツ名とか)のカマ掘ってやるぜベイビー」とか口走ってるわけですよ。どこのラグーン商会だ俺は(笑

脱線した。
ともかくだ、俺みたいな下手クソ二等兵なんかより当たり前に強い奴が普通に殺しに来る分には文句なんかないが、上のような手合いには操縦を楽しむ余地も与えず連撃喰らわせて吹っ飛ばしても別に良心は痛まん。野良だろうがなんだろうが隣には味方が他に3人、今後実装予定の仕様では7人いるんだ。ついでに言うと、敵にも同じことが言えて、今後のアップデートが決まれば8vs8。敵機も8機同時に襲ってくる。
ガンダムが好きなのは大いに結構。だが、やるんなら本気で取り組まないとな。
大事なのは強さより「強くなってやろうじゃねーか」って意気込みのほうよ。俺もニューヤークで初めてグフにぶった斬られて以来、相手の格闘の間合いの取り方を観察しながら戦ったり、ネットで自分の乗る機種の情報を調べて「今度グフ見かけたら俺が逆に斬り刻んでやる」くらいの気持ちで連撃や機動の仕方を覚えたクチ。おかげで今回シャアザクの乗り手の中尉にボコボコにされたお返しに、次ラウンドでそのプレイヤーの乗るグフを2度も撃墜してやったわ。*3

要するに「下手でいいから考えてくれ」という話。俺も下手だし、最近はドムトロがかなり苦手だ。だが克服してやる意志満々だぜ?
この手のゲームはボイスチャット駆使して会話しながら本気でやるほうが断然楽しい。間違いない。

余談

今日、最終戦でドム2+ドムトロ2なんてシャレみたいな編成*4で来たときは何事かと思った(笑

*1:誰もが一度はするミスだと思うが、何回も同じことやってるのを見てしまうとさすがにね。

*2:例:「見えた・・・ザク1、ドムトロ1、あとタンクがいるから拠点狙ってくるかも。とりあえずタンク止めに行きますか?」とか。

*3:グフに初めて喰らった3連撃がよほど屈辱だったらしい(笑)その経験のせいで、グフを発見したら真っ先に向かっていくクセがついてしまった・・・

*4:独特のホバースライド機動のせいでこっちの攻撃が当てにくい上、弾幕のマシンガン又は誘導のラケーテンバズできっちり決めてくる前衛ドムトロ、そしてやはりホバースライド+中距離で決めてくるジャイアントバズが結構鬱陶しいドムの連動。ありえねぇ組み合わせだが突出したとたんに4機から一斉攻撃が来たおかげで俺だけ2落ちという体たらく。いや、正直すまん・・・